今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
茅ヶ崎・里山公園で砂遊びと水遊び(1歳3ヶ月)
【今日の夕食】
 今日は、私は仕事が休みでした。午前中から、妻と娘(1歳3ヶ月)と、公園に出かけました。雨が降ってきてしまったので、午後は家で、のんびり過ごしました。
CIMG9463.jpg
★米飯、黒米入り

★中華スープ、レタス・わかめ

★ナス豚肉炒め
 マーボーナスを作ろうとしたところ、豆板醤の在庫がなく、豆板醤なしになったとのことです。甘しょっぱい味付けが、豚肉と良く合っていて、これはこれでおいしいです。

★油揚げと青菜和え
 焼いた油揚げと、ゆでた青菜を混ぜて、しょうゆとかつお節を加えたそうです。油揚げが香ばしくて、美味でした。

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 茅ヶ崎・里山公園で砂遊びと水遊び(1歳3ヶ月)
 今日は、私は仕事が休みでした。妻と娘(1歳3ヶ月)とで、近隣の公園「茅ヶ崎里山公園」に行きました。
 神奈川県公園協会;神奈川県立 茅ヶ崎里山公園
 http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/
 昨日、100円ショップで妻が買ってきた「砂場遊びセット」で、早速遊ぶ娘です。はしゃぐようなそぶりはなく、外見上は、楽しそうには見えません。しかし、娘なりに集中して、夢中になって遊んでいるようです。
20120518z1.jpg
 続いて、水遊びです。今日は、幼稚園の遠足と重なったようで、たくさんの園児が、遊んでいました。
20120518z2.jpg
 昼食は、私の手作りピザです。先日の本格的なピザパン(→こちら)ではなく、クックパッドレシピを参考にした、手抜き生地です。(ドライイーストは入りますが、発酵工程がありません。)
 前回の失敗を踏まえて、片面を焼き上げた後、裏返して、具を載せてから再度焼いてみました。しかし、前回と同様に、カリッと感が足りませんでした。生地が湿っぽく、しっとりした仕上がりです。まだ、改善が必要なようです。
20120518z3.jpg

 昼食後、少し昼寝をしていると、雲行きが怪しくなりました。雷が鳴り、にわか雨が降りそうです。急いで、(ただし自動車運転中は急がずに、)帰宅することにしました。

 残念ながら、干していた布団が、濡れてしまいました。
20120518z4.jpg


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


お久し振りです
 毎日の食卓風景と夫の目を通じた育児日記、連日更新の絶好調ですね
(笑)やはり旧ブログ以来の工学的分析が、ミソでしょうか。  
 1歳3ヶ月の娘さんもお元気そうで、また来ます。
二階堂 新 | URL | 2012/05/18/Fri 22:11 [編集]
久しぶりに拝見しました(^^)
なす料理も食べたい時期ですが、私しか食べないのでなかなか作りませんね(;;)
油揚げはごま油を使うと更に美味しいですね♪(私だけ?)
青菜和えしてみようかな☆
またきます(^0^)
♪マッキナ♪ | URL | 2012/05/19/Sat 09:49 [編集]
 こんにちは。

娘さん 可愛いですね~
会社復帰で 一緒に 遊んであげる時間が
少なくなって ちょっと寂しい(?)ですね。p☆
トマトの夢3 | URL | 2012/05/19/Sat 15:00 [編集]
無事の砂場デビューおめでとうございます
よそのお子さんの成長は早いものですね

お子様の成長を見るのが楽しみです
間取作造 | URL | 2012/05/19/Sat 18:03 [編集]
> 二階堂 新 さん
 お久しぶりです。
 幸いなことに、妻が毎日食事を作りますので、毎日更新が続けられています。娘も元気で、ブログネタにも、事欠きません。
 たまに覗いてくだされば、幸いです。
マツジョン | URL | 2012/05/19/Sat 22:15 [編集]
> ♪マッキナ♪ さん
 こんばんは。
 ナスは、妻も私も好物です。娘は、まだ皮がちょっと、苦手なようです。
 ゴマ油も好きで、よく使います。香ばしい香りがして、おいしいですね。
マツジョン | URL | 2012/05/19/Sat 22:18 [編集]
> トマトの夢3 さん
 こんばんは。
 最近の娘は、ちょこちょこ歩いて、ますます可愛くなりました。
 妻は1日中一緒ですが、私は朝晩だけなので、妻にばかりなついてしまわないか、ちょっと心配です。
 ですので、土日には、妻のいない時間を作って、挽回をはかっています。
マツジョン | URL | 2012/05/19/Sat 22:21 [編集]
> 間取作造 さん
 こんばんは。
 先日の砂場デビューでは、近くにいた知らない子に砂をかけられたり、さっそくの洗礼を受けたようです。なかなか、世の中は厳しい模様です。
 子供の成長は早く、一年前は寝てばかりいたのが、信じられません。
マツジョン | URL | 2012/05/19/Sat 22:24 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.