今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ようやく石油ストーブを片付けました。
【今日の夕食】
 今日は、日食グラスを買いに、近所のホームセンターに行きました。残念ながら、売り切れでした。当日(5/21)の朝は、曇りがちらしいので、無理して買わなくてもよいか、と諦めました。(と、いいつつ、古フィルムを加工して、代用品を準備しました。目が損傷しないか、ドキドキです。)
CIMG9492.jpg
★もやしあんかけ焼きそば
 炒めたそばに、もやし・ニラ・ひき肉のあんかけをかけたものです。いつもの焼きそばと、ちょっと違う調理方法です。
 焼きそばが、フライパンにくっついてしまい、ちぎれちぎれになってしまいました。我が家には、ふっ素樹脂コーティングのフライパンがないので、そろそろ買い時かもしれません。

★みそ汁、豆腐・わかめ

★なす煮びたし

★いももち

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ようやく石油ストーブを片付けました。
 もう、5月です。我が家では、恥ずかしながら、まだ石油ストーブが、部屋に出してあります。ようやく今日、片付けることにしました。
 石油ストーブの片付けは、灯油の残りの始末が、少し面倒です。このために、片づけが延ばし延ばしになってしまいました。

 石油タンクは空ですが、タンクを外した底には、灯油が少し残っています。これを、きちんと始末しておかないと、周囲が灯油臭くなってしまいます。
20120519z2.jpg
 100円ショップで、廃油吸わせ材「アブラトル」を購入しました。
20120519z1.jpg
 これで、灯油を吸わせます。
20120519z4.jpg
 18個入りの製品ですが、5~6個で、油を吸い取ることができました。
20120519z5.jpg
 油を吸わせたアブラトルは、燃えるゴミとして始末できるそうです(自治体によって、異なるかもしれません)。
20120519z6.jpg
 石油ストーブは、押入れの中へ。また今年の冬、よろしくお願いします。
20120519z8.jpg


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


ご訪問ありがとうございます。楽しいBlogですね。
今後とも宜しくお願いします。
PCmania | URL | 2012/05/20/Sun 00:14 [編集]
料理お上手ですね。
手際よいのにあこがれます。

テフロン加工は今、あったほうがいいですよね。
洗うのにも時間が違いますし。


flowerh | URL | 2012/05/20/Sun 12:37 [編集]
> PCmania さん
 ありがとうございます。今後ともご訪問くだされば、幸いです。
マツジョン | URL | 2012/05/20/Sun 21:54 [編集]
> flowerh さん
 こんばんは。
 テフロン加工は、便利ですね。ただ、寿命があるので、安物にするか、高級品にするか、迷っています。
マツジョン | URL | 2012/05/20/Sun 21:56 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.