今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
フタ付きゴミ箱(リンク式)を修理しました。
【今日の夕食】
 今日は、曇り空。少し風邪気味だった私は、家の中で、ゆっくりと過ごしました。
 今日は、日曜日なので、私の料理の日です。
CIMG9496.jpg
★米飯、黒米入り

★コンソメスープ
 具は、タマネギ・セロリ・ジャガイモ・人参・ピーマンです。すべて細かく切って、煮ただけ。

★ほっけ干物
 妻の父が住む小樽からの、頂き物です。肉厚で、美味です。たくさん頂いたのですが、これで最後です。

★ほうれん草としめじの煮びたし
 味付けは、本だし・しょうゆ・みりん。最後に、かつお節を加えました。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 フタ付きゴミ箱(リンク式)を修理しました。
 娘(1歳3ヶ月)のオムツ用のゴミ箱が、壊れてしまいました。このゴミ箱は、もともとは、2年ほど前に、普通のゴミ箱として、買ったものです。
 足元のペダルを踏むと、フタが開くタイプのゴミ箱です。手を使わずに開けられるので、オムツのような汚物を取り扱うときには、重宝します。
20120520z1.jpg


★ゴミ箱の構造を調べる
 しばらく前から、ペダルを踏んでも、フタが開かなくなってしまいました。少し不便ですが、フタを手で開けて、使っていました。
 裏面です。ペダルとゴミ箱本体との固定が、外れてしまったようです。
20120520z2.jpg
 このゴミ箱の構造です。リンク機構になっています。ペダルを踏むと、フタが開く構造です。構造としては、単純です。
20120520z01.jpg
 上の図で、ペダルを固定する軸受(穴)の部分が、外れてしまったようです。本体のリブに、軸受(穴)が設置されているのですが、このリブが変形して外側に広がってしまい、軸受としての機能を果たさなくなっています。
20120520z3.jpg
 このゴミ箱本体の材質は、ポリプロピレンと書かれています。当方のイメージですが、ポリプロピレンは、寸法の経時変化が大きいように感じます。長く使ってくると、形状がゆがんできて、今回のような故障をもたらすことがあるようです。


★ゴミ箱を修理
 故障の原因が分かったので、修理をします。いろいろな修理方法が考えられます。今回は、ゆがんだリブを矯正して、軸受がペダルにきちんとはまるように、修理をしてみます。
 100円ショップで、下の3つを買ってきました。
 ・取付金具
 ・金折隅金
 ・ボルト・ナットセット
20120520z4.jpg
 パーツを、下の写真のように組み合わせて、矯正ジグ(冶具、治具)を作ります。
20120520z5.jpg
 このジグで、リブを外側から押し付けて、軸受がペダルの軸にはまるようにします。ボルトを締めこんで、リブを押し付ける構造です。(部品の都合で、ボルトが十字穴付きボルトです。六角ボルトであれば、もっと簡単に締めこめたと思います。)
20120520z6.jpg
 完成です。ペダルの軸が、きちんと軸受にはまりました。
20120520z7.jpg
 ペダルを踏むと、フタが開くようになりました。これで、「手ぶらでオムツ捨て」が可能になります。
20120520z8.jpg

 今回の修理の、利点と欠点です。
●利点:
 ・安価である。300円。
 ・特別な工具が不要。ドライバー、ペンチ、スパナを使用。
 ・ゴミ箱本体への加工が不要なので、本体を破損するおそれがない。

●欠点:
 ・ボルトで締め付けただけなので、外れやすい・緩みやすいかも。

 応急処置なので、また不具合が出るかもしれません。そのときには、不具合箇所を改善したいと思います。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


マツジョンさんはすごいなあ 
こういうゴミ箱もなおせるんですねえ
きっと「簡単ですよ」なんて言われると思いますがうちなんかは原因がわかってもどう直したらいいかわからず諦めてしまうんです 
マツジョンさんの奥さーん ご主人様ってえらいよー うらやましi-237
rei | URL | 2012/05/20/Sun 22:41 [編集]
さすがですね
お家の中のこういうお仕事は得意中の得意の分野ですよね
奥様安心してお任せですね

どちらかというとうちの夫も得意分野で…
だからかな?
私ズボラ主婦です(ー_ー)!!

西の魔女ちゃん | URL | 2012/05/21/Mon 16:13 [編集]
>rei さん
 ありがとうございます。
 妻には、私がエライことを、話して聞かせようと思います。
 (直したところが早々に壊れて、妻に笑われないよう、気をつけます。)
マツジョン | URL | 2012/05/21/Mon 21:10 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 得意というか、気になってしまうのです。
 妻は、このゴミ箱が壊れたことが、まったく気にならないようでした。毎回、開けるたびにイライラするのは、私だけです。こういう細かいことばかり気にかけていると、ストレスになって、たまりたまって10年くらい寿命が縮まるかもしれない、と心配しています。
 妻のほうは、長生きしそうです。
マツジョン | URL | 2012/05/21/Mon 21:14 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.