今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
四角い皿にカレーを盛りました。
【今日の夕食】
 今日は、雨でした。雨のせいなのか、厚木基地の戦闘機が普段よりも低空を飛行しているようでした。いつもにも増して、騒音が大きかったです。
CIMG9503.jpg
★米飯

★かぼちゃスープ

★なすミートソース煮
 ちょうど、ポストにピザの広告が入っており、トマト系・チーズ系を食べたいところだったので、都合が良かったです。レシピは[1]です。
[1]奥園壽子;超ムダなし!食べきりレシピ,家の光協会,(2009)

★レタスサラダ


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 四角い皿にカレーを盛りました。
 我が家では、ふつう、カレーは丸い皿に盛ります。私の実家でも、カレーは、丸い皿、あるいは楕円の皿に盛っていました。
 
 ところで妻は、四角い皿が好きなようです。妻が料理するようになってから、四角い4点盛りプレートと、四角い皿を買いました(→こちらの記事)。

 しかし、四角い皿にカレーというのは、盛ったことがありません。外食をしても、カレーは、丸い皿(または楕円の皿)に盛られていることが、多いように感じます(→こちら、や、→こちら)。

 試しに、四角い皿にカレーを盛ってみました。(カレーは、妻が以前に作り、冷凍してあったものです。)
20120522z1.jpg
 以下のような印象を持ちました。
 ・米飯が隅に配置されるので、見た目のバランスが悪い。
 ・縁の部分にカレー汁が溜まり、少し食べにくい。
 ・食べているときに、カレー汁がこぼれてきそう(深さが浅いため)。
 ・味は、丸い皿と変わらない気がする。
 ただ、普段丸い皿を使っているために、違和感があるだけかもしれません。

 世間を見渡すと、四角い皿にカレーを盛る例も、少なからずあるようです。岐阜県にある「ストーンミュージアム 博石館」の「ピラミッドカレー」が、気になります。
 ストーンミュージアム 博石館;

http://www.hakusekikan.co.jp/ols/modules/asobu/index.php?content_id=16



ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.