今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
韓国即席麺「辛ラーメンBLACK」を食べました。
【今日の夕食】
 娘(1歳3ヶ月)が、昨晩から熱が出ています。今日は、だいぶ下がりました。見た目は元気なので、問題はなさそうです。
CIMG9504.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ

★オイスター炒め
 具は、豚肉・厚揚げ・タケノコ・人参・ピーマン・しいたけです。ちょっと、意表をつく組み合わせです。オイスターソースが利いて、おいしかったです。

★4点盛りプレート
 ・青菜じゃこ和え
 ・ブロッコリー、トマト
 ・かぼちゃ煮
 ・オレンジ

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 韓国即席麺「辛ラーメンBLACK」を食べました。
 先日、貯まっていたauポイントで、韓国食材を買い集めました(→こちら)。大量に買い込んだので、まだまだ残っています。
20120422Z1.jpg
 今日は、「辛ラーメンBLACK(辛라면BLACK、シンラミョンブラック)」です。製造元は、韓国版かっぱえびせん「セウッカン(새우깡)」と同じ、ノンシム(농심、農心)です。
 「辛ラーメン」は、日本のスーパーでも売っているので、知名度はそこそこ高いと思います。しかし、この「BLACK」のほうは、今回初めて知りました(仮面ライダーの「BLACK」ならば、知っているのですが)。辛ラーメンの発売25周年を記念した、特別商品だそうです。ウィキペディアによると、発売は2011年4月。
 農心;辛ラーメン
 http://www.nongshim.co.jp/lineup/index.html
20120523z1.jpg
 このパッケージは、作り方も日本語で書いてあります。日本向けパッケージのようです。韓国サイトを見ると、BLACKは見つかりませんでした。現地では、もう販売終了になったのかもしれません。
 농심;辛라면
 http://www.shinramyun.com/sin/main.jsp
20120523z2.jpg
 中には、麺と、3つの袋が入っています。
 ・かやく
 ・やくみ粉末スープ
 ・牛骨ソルロンタン粉末スープ
20120523z3.jpg
 「ソルロンタン(설렁탕)」は、牛の骨や肉を煮込んだスープだそうです(ウィキペディアより)。乳白色のスープです。以前、韓国旅行に行ったときに食べて、味を覚えています。土産にも、ソルロンタン味の即席ラーメンを買いました。
 添付のスープのうち、「やくみ粉末スープ」は、普通の辛ラーメンのスープと、同じものかもしれません。以前、辛ラーメンを食べたときに、とても辛かったのを覚えています。そこで、やくみ粉末スープのほうは、全量の半分程度だけ使いました。
 作り方は、沸いた湯に全部入れて、煮込むだけです。
20120523z4.jpg
 別に蒸したもやし、ハム、ゆで青菜を載せて、頂きました。
20120523z5.jpg
 味は、やはり辛いです。後味に、ソルロンタンの香りが残ります。韓国の即席ラーメンは、もっちりとした食感で、食べ応えがあります。

 私が利用した通販ショップでは、普通の辛ラーメンとBLACKの価格は、次の通りでした。
 ・普通の辛ラーメン: 1袋=68円
 ・辛ラーメンBLACK: 1袋=188円
 BLACKのほうは、なかなかの高価格商品です。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
マツジョンさま

訪問者リストよりたどって参りましたが、美味しそうなオイスター炒めに釘付け!になってしまいました。
近々作らせていただきます。

ちなみに、わたしも奥さまと同じく四角いお皿が大好きで、似ているものを持っています。庶民なメニューでもオシャレに見える気がして…(笑)(カレーには使ったことないですが)
CotteUshi | URL | 2012/05/24/Thu 12:34 [編集]
> CotteUshi さん
 こんばんは。
 オイスター炒めは、おいしかったです。私も料理をしますが、やはり妻の料理のほうが、一枚上手です。
 四角い皿は、確かにオシャレな気がします。写真へのおさまりも良いようで、妻はたいへん気に入っています。
マツジョン | URL | 2012/05/24/Thu 22:05 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.