今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ふじさわ産業フェスタと藤沢炒麺
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳3ヶ月)と、「ふじさわ産業フェスタ2012」に行きました。5時頃には帰ってきたのですが、3人とも疲れて寝てしまい、食事の準備が満足にできませんでした。私はインスタントラーメン、娘はレトルト離乳食です。妻は、眠り続けています。
CIMG9525.jpg
★辛ラーメン
 韓国のインスタントラーメンです。先日、バリエーションの「辛ラーメンBLACK」を紹介しました(→こちら)。今日食べたのは、普通の味のほうです。添付スープを半量に減らしたのですが、やはり辛いです。塩味とダシ味は、日本のインスタントラーメンに比べて、控えめに感じます。具は、じゃがいも・にんじん・なすを茹でたものと、小ねぎです。

(参考)食品栄養成分の比較 100gあたり
 ・辛ラーメン(韓国・農心、1食=120g) 423kcal、食塩相当量4.0g
 ・チキンラーメン(日清、1食=85g)   441kcal、食塩相当量6.0g
 ※辛ラーメンは製品パッケージ、チキンラーメンは日清HP記載の値から算出。食塩相当量=Na量×2.54
やはり日本のインスタントラーメンのほうが、塩が多いようです(どちらも、負けず劣らず多いですが)。

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】ふじさわ産業フェスタと藤沢炒麺
 今日は、藤沢(神奈川県)の駅近くで開かれた、「ふじさわ産業フェスタ2012」に行きました。
  藤沢商工会議所;ふじさわ産業フェスタ2012
  http://www.fujisawa-cci.or.jp/fest/
 今日(2012/5/27)開催された、「楽器であそぼう リズムでうたおう″ミッフィーの音楽会″」が、目当てです。午前中に到着して、屋台で昼食を買いました。
 昼食は、「藤沢炒麺(ふじさわちゃーめん)」です。パッケージによると、藤沢炒麺は、①地元の小麦粉の麺を使用、②地元の肉または野菜を2品以上使用、していることが、条件だそうです。
20120528z1.jpg
 藤沢炒麺を食べるのは、初めてです。見た目は、焼きそばですが、味は、焼きそばよりもあっさりしていました。ソース味ではなくて、塩味のようです。水気は少なめで、パラリとした、歯ごたえのある麺でした。野菜たっぷりで、おいしかったです。

 「ミッフィーの音楽会」のほうは、始まる前から、娘(1歳3ヶ月)は完全に寝入っていました。前半30分は、3人で居眠りして過ごしました。
20120528z2.jpg
 休憩時間に、娘は起きて、ミッフィーと記念撮影です。しまじろうの人形を抱えています。しまじろうのコンサートだと思っていたのかもしれません。
20120528z3.jpg
 このあと30分、娘は起きて、ミッフィーを楽しみました。反応は、薄めでしたが、まあまあ楽しめたようです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


辛ラーメンにつられてコメントしてしまいました;

辛ラーメン、卵を落としてポーチドエッグみたいに
して食べると辛さが黄身で緩和されて辛みが
和らぎますよ☆更にボリュームアップしてしまい
ますけど、オススメです!

ノグリラーメンというのも、モチモチで
美味しいですよ☆こちらにはカットされた
出汁用の昆布まで入ってます ^^
tomo | URL | 2012/05/28/Mon 21:27 [編集]
> tomo さん
 辛ラーメンは、確かにボリュームが多かったです。夕食だったので、ちょうどよかったです。しかし、辛すぎたので、今度は卵を入れてみようと思います。
 ノグリラーメンは、初めて聞きました。ネットで調べて見ると、うどん?のようですね。モチモチ麺は好きなので、一度食べてみたいです。
マツジョン | URL | 2012/05/28/Mon 21:58 [編集]
そうです!すみません;

ノグリウドンですね☆
こちらも辛さはあるので卵を
オススメします!!
tomo | URL | 2012/05/29/Tue 18:20 [編集]
> tomo さん
 メーカーのホームページを見ると、商品名は「ノグリラーメン」、説明には「韓国風の海鮮うどんの味です。」とあります。ラーメンなのか、うどんなのか、謎です。ますます、食べてみたくなりました。
マツジョン | URL | 2012/05/29/Tue 21:28 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.