今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
携帯電話のパケット代の目安:1ウィキ≒100円
【今日の夕食】
 今日から、6月です。暑すぎず、寒すぎない時期なので、妻は節電に張り切るつもりでいるようです。いろいろな電気製品を、チェックしています。
CIMG9538.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ

★まぐろユッケ
 まぐろ刺身とアボカドを、しょうゆ・ごま油などのタレで和えたものです。妻は、ユッケ丼にして食べていました。私は、「味がたまる」のを避けるために、白米と別盛りにしてもらいました。

★厚揚げ

★4点盛りプレート「黄色と緑でコンニチハ」
 ・きゅうりちくわ
 ・きゅうり
 ・かぼちゃ
 ・オレンジ

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 携帯電話のパケット代の目安:1ウィキ≒100円
 以前の記事で、携帯電話のパケット代について、とりあげました。ちょこっとしか使っていないはずなのに、やけにパケット代が高く感じる、という内容でした。
 この機会に、1ヶ月のパケット代を、毎日記録しました。1日ごとの記録は、電話会社には残らないようです。このため、毎日携帯電話の使用パケット量をチェックして、記録をしました。

★1ヶ月で使ったパケット数
 結果は、下図の通りでした。棒グラフは、1日あたりのパケット数(左目盛り)です。折れ線グラフは、1月の間の累計です(右目盛り)。
20120601z1.jpg
 この結果から、2012/5月のパケット数は、次の通りでした。
 ・1ヶ月での累計パケット数  :16235パケット
 ・1日あたりの平均パケット数 :524パケット
 1日あたり、2000パケットを超えた日が1回、1000パケットを超えた日が3回、ありました。2000パケットを超えた日は、携帯電話からブログを投稿した日です。画像データが、容量が大きかったためと思われます。1000パケットを超えた日は、いずれも、Wikipediaで検索をした日です。その他の日は、メール程度の利用でした。(画像表示はオフにしています。)

★パケット料金に換算すると
 上のグラフは、単位がパケットなので、「痛み」があまり伝わりません。そこで、単位を料金[円]に変えて、グラフを書き直してみました。私の料金プランは、auの「ダブル定額ライト」です。1パケット=0.084円(税込)です。
20120601z2.jpg
 1ヶ月の料金は、1364円でした。それにしても、Wikipediaを使った日は、100円近くかかっています。ちょっと調べただけなのに、高すぎるように感じます。そんなに、パケットを使うものなのでしょうか。


★Wikipediaのデータ量は
 先の記事の通り、1パケット=128バイトです。ただし、パケットには、データ本体のほかに、付加情報が含まれます。このため、本体に使用されるデータ量は、128バイトより少なくなります。先の記事で調べたところ、ある程度の大きさ(例えば100キロバイト以上)あるデータでは、1パケット=100バイト程度のようです。(文字だけのメールなど、データの大きさが小さい場合は、1パケット=40バイト程度と、効率が悪いようです。)
 では、Wikipediaで検索すると、どれくらいのパケットが必要なのでしょうか。例えば、夜中に突然、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」が気になって、携帯電話機から検索したとします。
 Wikipediaの「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の記事は、約8000文字でした(Wordにテキストを貼り付けて、文字カウント機能で計数)。すべて全角文字とすると、16000バイトです。1パケット=100バイトだと、160パケットとなります。
 この結果は、実際にかかったパケット数≒1000パケットに比べて、かなり小さいです。これは、Webサイトの記事は、テキストだけでなく、文字の種類やリンクなどの情報(htmlのコード)が含まれているためです。実際のデータ量は、記事のテキストでなく、htmlのソースコードを、調べなければなりません。
 私の使用しているブラウザ「Firefox」では、ツール→Web開発→ページのソース、で、ソースコードを表示できます。このソースコードをWordに貼り付けて、文字数をカウントしてみました。
 結果は、なんと、約90000文字です。表示されているテキストの、約10倍の文字数です。うち、全角文字は、約10000文字です。つまり、ソースコードのデータ量は、おおよそ80000+10000×2=100000バイトです。1パケット=100バイトとすると、1000パケットです。この結果は、実際にかかったパケット数≒1000パケットと、よく一致します。1000パケット≒100円です。


★結論:携帯電話機のパケット代は高いです。
 携帯電話機のパケット通信は、見た目よりも、ずっと大容量です。
 Wikipediaで検索をすると、おおよそ1000パケット必要です(画像表示なしの場合)。
 これは、パケット料金にして、約100円です(auのダブル定額ライトの場合)。

 1ウィキ≒100円。よく覚えておきましょう。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


とてもヘルシーな食事でいいですねぇ。
最近食欲のない私が思わず食べたくなりそうです!
wansami | URL | 2012/06/02/Sat 20:47 [編集]
> wansami さん
 はい。これから暑くなると、食欲が落ちてしまいますね。私は放っておくとどんどんヤセてしまうので、妻がメニューに気をつかってくれています。
マツジョン | URL | 2012/06/02/Sat 21:40 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.