今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
玄関の足元の蛍光灯を外しました。
【今日の夕食】
 妻が、節電に熱心です。今日は、電気炊飯器の消費電力が気に入らない、と言っています。このため、今日の米飯は、圧力鍋で作りました。
CIMG9553.jpg
★米飯
 圧力鍋で作ったご飯です。米と水を2カップずつ入れて、加圧4分です。文献[1]によると、基本的な炊き方では、水の量は、米の量の1.2倍(容積比)のようです。この圧力鍋のレシピでは、水が少なめのようです。
 できあがりは、ちょっと固めでした。おこげができていました。いつものご飯とは一味違って、米粒の歯ざわりがはっきりしています。これはこれで、おいしいです。でも、毎日炊くとなると、作る手間が増えて、ちょっと大変かもしれません。
[1]浅田;基本の台所、グラフ社、(2002)

★みそ汁、青菜

★焼肉、もやし・いんげん・とうもろこし
 「味付けカルビ」(味付け済み牛肉)が、安かったそうです。ちょっぴり濃い目の味付けでした。

★大根きゅうり塩昆布


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 玄関の足元の蛍光灯を外しました。
 妻の節電熱が、高まっています。もちろん、「エコ」ではなく、「節約」のためです。月間の電気代の目標は、5000円だそうです。前年の電気代が約7000円でしたから、削減目標は30%です。なかなか、ハードルが高そうです。少しずつの改善(カイゼン)を、積み上げるしかなさそうです。

 今日の改善ポイントは、玄関の足元の蛍光灯です。
 私の今住んでいる部屋(賃貸マンション)の玄関には、足元に蛍光灯が設置されています。
20120602z1.jpg
 賃貸マンションの割りに、気が利いています。しかし、余計なお世話の気もします。天井の電球だけでも、十分に明るいです。天井の電球をつけると、足元の蛍光灯も同時についてしまうのが、問題です。
20120602z2.jpg
 そこで、足元の蛍光灯は、外してしまうことにしました。これで、節電になります。
20120602z3.jpg
 取り外した蛍光灯は、「10ワット」でした。どれだけの節電効果があるか、検討してみます。
 ・1日の点灯時間:1時間
 ・電気料金    :22.86円/kWh (東京電力、従量電灯B、第2段階料金[2])
[2]東京電力;従量電灯料金
 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html

 1ヶ月あたりの電力量は、10W×1hr×30日=300Wh=0.3kWh
 したがって、1ヶ月あたりの電気料金は、0.3kWh×22.86円/kWh≒7円

 わずか7円の節約です。稼働率が低く、低消費電力の機器なので、カイゼンの効果は、きわめて軽微です。

 やはり、冷蔵庫を捨てるとか、大きなところにメスを入れないと、ダメかもしれません。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


本当に堅実な奥様
トイレや浴室の電球関係をすべてLEDに交換しました
娘の所は玄関(賃貸のアパート)に人体センサーのLEDに交換

エアコンや冷蔵庫が新しい物にはかなりのエコになっているそうですが
それを買い替えるための費用と、引取り手数料はばかにならない気がして…
あちこちの待機中のプラグを抜いてますが、パソコンだけは常時通電しています(ー_ー)!!
…やっぱり…私ザルですね…

西の魔女ちゃん | URL | 2012/06/03/Sun 15:22 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 LED電球は、だいぶ安くなりました。我が家も、電球が切れ次第、LEDに変えていこうと考えています。しかし、エアコンや冷蔵庫は、省エネの製品が出ているものの、値段が高すぎて、とても買えません。
 我が家でもパソコンは、ほとんどつけ放しです。テレビやCDプレーヤーも兼ねているので、なかなか消すタイミングが難しいです。
マツジョン | URL | 2012/06/03/Sun 21:39 [編集]
蛍光灯より、器具についている配線を外さないと節電の効果はありません。
玄関の電気をつけると器具にも電気が供給され、内部にあるコイルで無駄な電気が消費されてしまうのですよ。
torigorasu | URL | 2015/12/20/Sun 11:03 [編集]
> torigorasu さん
 情報ありがとうございます! 私も調べてみました。なるほど、器具によっては、蛍光管を外すと、かえって電流が増して、器具の破損が懸念される場合もあるんですね! 消費電力は減る方向ですが、ゼロにならない器具があるようです。http://www.tlt.co.jp/tlt/support/faq/facility/thinout.htm
 
 我が家の器具を確認しました。低力率形器具+銅鉄式安定機のようです。この器具では、蛍光管を外すと、入力電流・電力ともゼロになるとされています。すなわち、我が家の場合は、蛍光管を外すのが省エネになります。器具ごとに、それぞれ違うのですね。勉強になりました。

 お蔭様で、新しい知見を得ることができました。ブログネタになりそうです。ありがとうございます!!
マツジョン | URL | 2015/12/20/Sun 15:41 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.