今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
マシニングプラモ、ベッドの足が接地しません。
【今日の夕食】
 昨日、妻が、娘(1歳3ヶ月)の髪の毛を切りました。前髪が、目に入りそうになっていたためです。娘の髪の毛を切るのは、初めてのことです。娘が寝ている間に、済ませました。今日、起きた娘は、髪の毛が切りそろっていて、なんとも言えぬ可愛さでした。赤子の時期を過ぎて、すっかり「幼児」の風貌です。
CIMG9599.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、わかめ・豆腐

★かつおたたき
 東急ストアの見切り品だそうです。

★もやし卵
 最近の妻の得意料理です。甘酸っぱいあんかけと卵、もやしが、良い相性です。

★小籠包
 昨日作った、手作り小籠包の残りです。

★パイナップル

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、ベッドの足が接地しません。
 先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。

前回は、ベッドとコラムの肉盗み穴に、パテを盛りました。
20120528az11.jpg
 この後、余分なパテを削り落として、おおむね仕上げが完了しました。

 コラム。肉盗み穴を仕上げた後、側面パーツを取り付けました。少しだけ、形になってきました。
20120604z3.jpg
 ベッドも組み立てを進めます。大型部品なので、部品のゆがみが気になります。後面パーツの裏に、プラ板を貼り付けて、
20120604z1.jpg
 ベッド側のゆがみによるスキマを、補正しました。これで、ガッチリと接着できます。
20120604z2.jpg
 ベッドの全体形状が、なんとなく見えてきました。ようやく、進捗らしい進捗です。この調子で進めていけば、もしかすると完成できるかもしれません。
20120604z4.jpg
 と、満足していたら、問題が見つかりました。ベッドを支える4個の足が、正しく接地しません。3個の足だけが接地して、1個は浮いてしまいます。よく見ると、後面パーツを、少し斜めに固定してしまったようです。
20120604z6.jpg
 ガッチリと接着してしまったので、やり直せそうにありません。仕方が無いので、足を紙やすりで削って、きちんと接地するようにする予定です。プラモのマシニングセンタも、本物(実物)のマシニングセンタ同様に、「レベル出し」が必要のようです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


幼児の髪の毛
女の子は前髪ひとつでかなり雰囲気が変わってきますよね
娘は学校に上がるまで、ママがカット…延長線上で夫もカットしていました
夫の方が難しかったです…

家のチビ孫の方もGWに後ろ髪だけカット(ママ)しました
毛が少なくて伸びてきません~~~(ー_ー)!!

西の魔女ちゃん | URL | 2012/06/05/Tue 18:14 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 同じ年頃でも、毛が伸びない子と、フサフサの子がいて、面白いです。娘は、毛が伸びるのが遅いほうかもしれません。
 妻は器用でないので、私の散髪は、床屋にしています。(耳を切られてしまいそうです。)
マツジョン | URL | 2012/06/05/Tue 22:10 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.