今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
強火力バーナーをロックして節ガスします。
【今日の夕食】
 今日は、昨晩と同じく、カレーです。
CIMG9628.jpg
★米飯

★カレー
 昨晩の残りです。

★すまし汁、豆腐・ブロッコリー・わかめ
 現在、我が家の味噌が売り切れです。

★大根きんぴら風


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 強火力バーナーをロックして節ガスします。
 2月に引っ越してから、ガス代が高くなりました。先日の記事では、風呂が大きくなったことが原因では、と考えました(→こちら)。しかし、風呂だけでは、ガス代の差を説明しきれませんでした。
 最近は、ガスコンロを疑っています。
 今、使っているガスコンロは、こちらです。「サンウェーブ」の「ガス3口コンログリル付」です。形式は、H1G631AOR1Kです。
20120607z2.jpg
 説明書によると、このガスコンロの消費ガス量は、次の通りです。(ガス種13Aの場合)
 ・強火力バーナー(右):4200W
 ・標準バーナー(左)  :2970W
 ・小バーナー(奥)   :1280W
 ・グリル       :1830W
 引越し前に使っていたガスコンロは、説明書が手元にありません。このため、消費ガス量が分かりません。過去に書いた記事(→こちら)を見ると、標準バーナーで2950Wのようです。とすると、今のガスコンロと、大差ないようです。

 気になるのは、台所の勝手が違うことです。引越し前は、ガスコンロの左側に、流しと作業スペースがありました。現在は、ガスコンロの右側に、流しと作業スペースがあります。調理時の作業を考えてみると、ガスコンロの複数のバーナーのうち、作業スペースに近い側のバーナーを使うことが多いように思います。したがって、よく使うバーナーは、次の通りとなります。
 ・引越し前:左側=標準バーナー(2950W)
 ・現在   :右側=強火力バーナー(4200W)
 4200÷2950≒1.4、です。つまり、何も考えずに作業していると、1.4倍のガスを消費することになりそうです。

 もちろん、強火力バーナーは、火力が強い分、調理時間は短縮するでしょう。調理時間が減ったぶん、ガス量はそれほど増えないはずです。しかし、炒め物などでは、鍋のサイズがあまり大きくないため、浪費するガスが多いように思えます。(細かい火力調整が苦手な人が、使用しています。)

 そんなわけで、強火力バーナーは、しばらく使わないことにしてみました。チャイルドロックがついているので、これでロックしておきます。どれくらいの節約(節ガス)になるか、楽しみです。
20120607z1.jpg

 ちなみに、このガスコンロは、つまみを左に動かすと、火力が強まります。一般的な操作方向(ステレオのボリュームなど)と、逆向きの操作です。なかなか、慣れません。(ガスコンロの操作方向については、こちらの記事。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


いつも~いつも~
感心しながら読ませてもらっています

家のガス台は右側に作業台、流しとなっています
やはり作業台に近い方が使い勝手が良くて…
そこは火力が強いところですねぇ…
弱火にしたりと調節していますが
ガス台の節約にはなっていないんでしょうね(ー_ー)!!

今日の私のブログでこちらを紹介させていただきました
事後承諾ですが、ご了承を~
西の魔女ちゃん | URL | 2012/06/08/Fri 16:21 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 ブログを拝見しました。ご紹介、ありがとうございます。
 強火のガスを使わないようにしよう、と提案したのは、妻です。私も少し使ってみたのですが、作業台から少し離れただけなのに、使いにくさを感じます。しかし、ガス代の節約になると信じて、しばらく続けてみようと思います。
マツジョン | URL | 2012/06/08/Fri 22:35 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.