今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
しまじろうコンサートに行きました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳3ヶ月)と、「しまじろうコンサート」に行きました。場所は、川崎市(神奈川県)です。娘は、しまじろうが大好きです。終始、集中して見ていて、かなり楽しんだようです。
CIMG9655.jpg
★米飯、黒米入り

★揚げ鶏マヨネーズソース
 戸塚駅の「modi」の地下食料品店で買いました。マヨネーズは苦手なのですが、加熱しているものは、あまり抵抗なく食べられます。味付けは濃い目でしたが、「店屋物」の味も、たまには良いです。おいしかったです。8個入りで380円は、妥当な価格だと思います。

★なすきゅうり炒め
 昨晩の残りです。

★4点盛りプレート「春巻きも召し上がれ」
 ・青菜
 ・かぼちゃ
 ・キムチ
 ・春巻き(市販品)

ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 しまじろうコンサートに行きました。
 今日は、妻と娘(1歳3ヶ月)と、「しまじろうコンサート」に行きました。場所は、「川崎市教育文化会館」です。
 「しまじろう」は、「ベネッセ」の「こどもちゃれんじ」の主役級キャラクターです(娘としまじろうの仲良しぶりは、こちらの記事)。このコンサートは、毎年開催されているようで、今年で10周年だそうです[1]。今年(2012年)のタイトルは、「おとぎのくにのだいぼうけん」です。
[1]ベネッセ;おやこみらいひろば コンサート
  http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/hiroba_concert/

 まずは、入口のポスターの前で、記念撮影です。しまじろうのぬいぐるみを抱えて、しまじろうの写真を指差して、早くも興奮気味です。(以前、「ミッフィーの音楽会」に行った時は、熟睡でした→こちら。ずいぶんな違いです。)
20120609z1.jpg
 館内に入ると、しまじろうのイラストやポスターが、至るところに配置されています。しまじろうの書かれた旗(のぼり)を突つきながら、大はしゃぎの娘です。
20120609z2.jpg
 今日は、雨でしたが、ほぼ満席でした。開演を心待ちにする娘です。
20120609z4.jpg

コンサートの内容は、ミュージカルのような、歌付きの芝居でした。歌は、「きらきら星」や「エーデルワイス」など、おなじみのものばかりで、とっつきやすかったと思います。ただ、場面と歌の内容がまったく一致していないのが、少し気になりました(例えば、イモムシの友達が登場するシーンで「おもちゃのちゃちゃちゃ」を歌う、など)。
 とはいえ、大好きなしまじろうが登場して、娘はまさに「釘付け」でした。最後の歌では、しまじろうのぬいぐるみを上下に振り回しながら、大興奮していました。たいへん楽しかったようです。


 本編の終了後のオマケ(大人向けミュージカルの「アンコール」に相当)は、「手と手をつないで」と「ハッピー・ジャムジャム」でした。



 「手と手をつないで」の動画で、しま父さんが演奏している楽器が気になります。サクソフォンのようですが、未来的なフォルムです。実在する楽器なのでしょうか。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


幼児体験
はじめてみた生の舞台が、歌舞伎の「妹背山女庭訓」です。幼稚園児のときですが、白塗りの人間を見たのが、はじめただったので、精巧な人形がやっていると思ってひどく感激しました。大人が思っている以上に、娘さんには、感動を与えたのではないでしょうか。
dadebeso | URL | 2012/06/09/Sat 22:22 [編集]
しまじろうのおとうさんが吹いている楽器、昔カシオが出していた
デジタルホーンに似てます。
ウインドシンセサイザーの一種だから他のメーカーも似たようなのを出しているかも。
他のキャラはアナログ楽器使っているんだから
しまじろうのお父さんも普通のサックス吹かせてあげればよかったのに。
指の動きをアニメで表現するのが大変だったんでしょうか。
人形劇で楽器の演奏を見事に再現しているNHKのクインテットを見習ってほしいです。
かずひと | URL | 2012/06/10/Sun 11:44 [編集]
> dadebeso さん
 歌舞伎は、インパクトが強そうですね。幼少の頃の記憶は、意外と強く残っているのかもしれません。どんな内容が印象に残るかは分からないので、いろいろな経験をしてもらいたいと思っています。
マツジョン | URL | 2012/06/10/Sun 22:02 [編集]
> かずひと さん
 ウインドシンセサイザーというものを、初めて知りました。いろいろな電子楽器があるのですね。しかし、しまじろうの父さんは、指を動かしていないように見えます。とすると、「カズー」のような、口だけで演奏できる楽器のシンセ版なのかもしれません。しま父さん、意外と楽器マニアでは。
 クインテットは、たまに見ています。NHKは、クオリティが高いです。
マツジョン | URL | 2012/06/10/Sun 22:08 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.