今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
マシニングプラモ、肉盗み穴を塞ぎました。
【今日の夕食】
 今日で、娘は1歳4ヶ月になりました。最近は、自己主張が強くなってきました。
 今日の料理は、3品とも奥薗レシピ[1]だそうです。
[1]奥薗壽子;超ムダなし!食べきりレシピ,家の光協会,(2009)
CIMG9675.jpg
★タコライス
 以前、途中まで「3色そぼろご飯」のレシピ(隣に載っていた)で作ってしまったメニュー(→こちら)の、再挑戦です。今回は、きちんとケチャップで味付けしました。、ケチャップがあまり得意でない私ですが、薄味だったので、おいしく食べられました。「味が溜まる」ことも、ありませんでした。
 なお、ウィキペディアによると、タコライスは沖縄料理だそうです。

★さつまいもポタージュ
 さつまいもを煮ながらつぶして作ったそうです。先日買った高級ベーコン「農家のベーコン」入りです。

★いんげんゴママヨネーズ


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、肉盗み穴を塞ぎました。
  先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。(毎週月曜日は、マシニングプラモの日になっています。ご了承ください。)


 前回までに、コラムとベッドの肉盗み穴を仕上げ、コラムとベッドを組み立て始めました。

 今回の進捗は、肉盗み穴を塞いだ点です。
 こちらは、コラムの穴です。せっかく開けた穴ですが、貫通穴のままだと、内部(パーツの裏側)が見えてしまいます。そうなると、塗装や外見の繕いなどが、面倒です。そこで、穴は塞いでしまいます。 
20120611z1.jpg
 パーツを裏打ちして貫通穴にしてあるので、キットのままの状態よりも、穴を深くできます。穴の深さがあると、立体感が出て、工作機械の重厚な雰囲気を出せるはずです。
 穴加工前の写真(下)と、比べてみて下さい。穴が深くなって、カッコウ良さが増したと思います。自己満足ですが、趣味の世界ですので、自己満足が全てです。
20120423z6.jpg
 裏面から見ると、下の写真のようになっています。穴の部分に、プラ板(0.5mm)を貼っています。
20120611z2.jpg
 こちらは、ベッドです。コラム同様に、肉盗み穴を塞ぎました。これで、ようやくY軸(前後軸)のスライド機構の細工を開始できます。
20120611z3.jpg
 ベッドの表面です。パーツの合わせ目や、Eピン(突き出しピン、イジェクトピン、押し出しピン)の凹みを目立たなくするために、プラパテによる処理を始めました。
20120611z4.jpg

 まだまだ、地味な作業は続きます。目標は、定年までに完成することです。


おじさんのプラモ作りを、応援して下さい。完成するかもしれません。

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.