今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ガス代が大幅に減りました。
【今日の夕食】
 今日は、妻の好きなあさり料理です。私も、あっさり料理が好きです。私たち夫婦は、とても気が合います。
CIMG9680.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、まいたけ

★あさりレンジ蒸し
 キャベツ・ベーコン・あさりの上に、バターと酒を乗せて、レンジでチンしたものだそうです。ベーコンとバターの風味で、あさりの旨みが増しています。

★さんま竜田揚げ風
 さんまに粉をまぶして蒸し焼きにしたのだと思います。薄めの味付けで、おいしかったです。

★こまつなコーン炒め、トマト


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ガス代が大幅に減りました。
 今年の2月に引っ越してから、ガス代が高くて、困っていました。以前の、2倍近くに増えています。
 ガス代が高い原因として、次の3つが、考えられます。
  1)風呂のサイズが大きくなった。
  2)火力が強いガスコンロの使用頻度が増えた。
  3)炊事で使う湯量が増えた。

 上の1)については、こちらの記事で、2)については、こちらの記事で、それぞれ考察しました。
 考察の結果から決めた対策は、次の通りです。
  1)バスタブに張る湯の量を減らした。(140リットル→120リットル)
  2)強火力のバーナーをロックして、使えなくした。(強火力:4200W→標準:2970W)

 以上の対策の効果か、(あるいは暖かくなって湯沸しの消費ガス量が減ったためか、)今月(2012年6月)のガス消費量は、17m^3まで減りました。ガス料金は、3349円です。
20120612z1.jpg
 2ヶ月前(2012年4月)のガス消費量は40m^3、ガス代は6480円でした。約半分に、減りました。驚くべき成果です。家計を管理する妻は、とても喜んでいます。

 成果のほどを調べようと、過去1年間のガス消費量とガス代金を、グラフにしました。
 こちらは、ガス消費量です。2012年1月までは、熊谷(埼玉県)に住んでいました。2月以降が、現在の住居(神奈川県藤沢市)でのガス消費量です。引越し後に、急激に増えています。
20120612z2.jpg
 ガス代は、こちらです。
20120612z3.jpg
 ガス代が半分になって、喜んでいたのですが、こうして見ると、引越し以前の消費量に戻っただけのようです。

 熊谷では、築30年だかの、水圧の低い建物に住んでいました。ガス湯沸しは、ぜんぜん温かくならず、ほとんど使いませんでした。また、私が育休中で、毎日、貧乏くさい料理を作っていました(省エネになる「圧力鍋」料理が、お気に入りでした)。
 一方、ここ藤沢では、新築の賃貸マンションです。水圧が高いので、シャワーが快適。風呂の追い焚きもあります。また、炒め物が得意な妻が、強火で鍋を焦がします。毎日、快適な生活におぼれていました。便利な生活は、ガスの消費量が多いようです。

 しかし、今月1ヶ月の結果を見ると、それほど節制をしなくても、ガス代を以前のレベルまで抑えられるようです。来月以降も、続けてみたいと思います。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.