今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
MCプラモ、コイルと真鍮線でボールねじを表現。
【今日の夕食】
 今日は、私は会社を休みでした。ひとりで、町田まで、ショッピングに行きました。昼食は、「伝説のスタ丼屋」の、スタミナ丼でした。ニンニクが利いた豚焼肉が大量に乗った、大盛りどんぶりです。味は濃く、量が多くて、少々つらかったですが、完食しました。お腹いっぱいになりました。
 アントワークス;伝説のスタ丼屋
 http://www.antoworks.com/
CIMG9779.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、わかめ

★トマトマーボー豆腐
 マーボー豆腐に見えますが、トマトを使っています。豆板醤は、使いません。豆腐の酸味が利いて、さっぱりと頂けました。おいしいです。奥薗壽子さんのレシピだそうです。

★ポテトサラダ

★キャベツ塩昆布
 塩昆布の浅漬けは、妻の好物です。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、コイルと真鍮線でボールねじを表現。
 毎週月曜日は、マシニングプラモの日です。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。


 今日は、町田の「ヨドバシカメラ」で、模型パーツを買ってきました。最近は、小規模の模型店が淘汰されてしまいました。マニアックな模型パーツを入手するためには、都市部の量販店に行かねばなりません。ヨドバシカメラは、プラモデルコーナーが充実しています。このところ、模型用品やパーツは、すべてここで調達しています。
 買ったのは、この部品です。「ウェーブ」の「A-スプリング」と「C-ライン」。細いスプリングコイルと、真鍮線です。模型の改造部品として、ポピュラーな品物です。
20120618z1.jpg
 この部品は、マシニングセンタの「ボールねじ」部分に、使用するつもりで買いました。ボールねじは、マシニングセンタの各軸(テーブル)を動かす、重要な部品(運動伝達要素)です。しかし、キットのままだと、残念ながら、見栄えがしません。X軸(左右軸)のボールねじは、ただの丸棒になっています(写真下)。Z軸は、テーブルとの一体成形で、カマボコのような断面形状です(写真上)。Y軸(前後軸)に至っては、オミット(部品が存在しない)されています。
20120618z3.jpg
 
 スプリングコイルに、真鍮線を通して、ボールねじを再現してみました。コイルの螺旋で、ボールねじのネジ部を表現したつもりです。
20120618z4.jpg
 コイルの外径はφ2.6、線径はφ0.25です。この模型は1/20スケールです。よって、実機相当では、ボールねじの軸径はφ52、リードは5mm、となります。このクラスの工作機械としては、軸径は少し太め、リードはかなり小さめかもしれません。スプリングコイルを伸ばした状態で固定して、リードをもう少し長くするべきかもしれません。

 ボールねじの部分は、マシニングセンタの性能を決する重要箇所の一つだと思いますので、手を抜かずに進めたいと思います。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.