今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
電気代も大幅に減りました。
【今日の夕食】
 蒸し暑くなりました。娘(1歳4ヶ月)は、暑いらしく、少し動くと、頭に大汗をかいています。少し、クサイです。
CIMG9787.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ

★豚肉と厚揚げの香味蒸し
 蒸したもやし・豚肉・厚揚げに、みょうが・しょうが・シソが乗っています。ポン酢しょうゆでいただきました。さっぱりとしていて、暑い季節にピッタリです。

★トマト・アボカド・きゅうりサラダ

★いももち、チーズ入り


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 電気代も大幅に減りました。
妻の節電熱が、ますます高まっています。当然ながら、「エコ」ではなく、「節約」のためです。月間の電気代の目標は、5000円です。前年の電気代が約7000円(電力量300kWh)でしたので、削減目標は30%です。高いハードルです。少しずつの改善(カイゼン)を、積み上げるしかなさそうです。
 先日は、玄関の足元の蛍光灯を外して、少しながら節電の努力をしました(→こちらの記事)。しかし、見込まれる節電効果は、約7円/月。もっと、大きいところを削減しないと、らちがあきません。

★消費電力が大きい家電は
 昨年の夏、節電が要請された折に、我が家の消費電力全体を見直したことがあります。(→こちらの記事)このときのデータによると、1日あたりの消費電力量が大きいのは、次のような家電でした。
 ・エアコン     8900Wh/day
 ・パソコン     1800Wh/day
 ・洗濯機・乾燥  1500Wh/day
 ・冷蔵庫      1100Wh/day
 ・炊飯器・炊飯  1000Wh/day
 ・空気清浄機    800Wh/day
 ・扇風機       800Wh/day
 ・炊飯器・保温   600Wh/day     
20110706z2.jpg
 今は真夏ではないので、エアコンや扇風機は使用していません。また、空気清浄機は、長らく休止中です。冷蔵庫は止められません。そうすると、大きいところは、パソコン・洗濯機・炊飯器あたりです。そこで、次の対策を(妻が)実施しました。
 a)使っていないときは、パソコンの電源を切る。(以前は、常時通電だった。)
 b)洗濯機の乾燥は、晴れている日は使わない。(以前は、2~3日に1回、使っていた。)
 c)炊飯器の保温は使わない。電子レンジで温める。(以前は、夜通しで保温していた。)


★電気代の大幅削減に成功!
 以上の対策の効果か、今月(2012年6月)の消費電力量は、164kWhと、過去にないレベルまで減りました。電気料金は、3なんと4068円です。目標の5000円を、大幅に下回りました。ガス代の節約(→こちらの記事)に続き、電気代の節約も、うまくいきました。妻は、かなりの達成感があったようです。

 ガス代のときと同様に、過去1年間の消費電力量と電気料金を、グラフにしました。
 消費電力量は、これまでの月平均は、約300kWhでした。昨年の6月は、261kWh。今月は、昨年同月の約60%に、低減できています。
20120621z1.jpg
 電気代は、月平均が約7000円。昨年同月に比べて、約70%まで低減されました。
20120621z2.jpg


★節電策の効果は
 上述の節電策a)~c)が、どの程度の節電につながったか、見積もっておきます。1kWh=22.86円(東京電力、従量電灯B、第2段階料金)で計算しました。

a)パソコンの電源を切る
 1800Wh/day → 900Wh/day (稼動時間半減)とすると、
 900Wh/day×30day/月=27kWh/月の削減。620円/月の節約。

b)洗濯機の乾燥をやめる
 600Wh/day → 150Wh/day (2.5日に1回使用→10日に1回使用)とすると、
 450Wh/day×30day/月=14kWh/月の削減。310円/月の節約。

c)炊飯器の保温をやめる
 600Wh/day → 100Wh/day (保温なし、電子レンジでの再加熱による増分≒100Wh/day)
500Wh/day×30day/月=15kWh/月の削減。340円/月の節約。

 a)~c)を合わせて、1ヶ月あたり56kWh、1270円の節約です。かなり、効果があるようです。


 実際には、3000円近く、電気代が減りました。上述以外にも、電灯をこまめに消したり、気を遣っていたので、目標以上の効果が出たのかもしれません。来月以降も、期待したいところです。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


凄いですねぇ~
ここまで来ると達成感があります
奥様本当に実行力のある方ですし、
それをちゃんとデーター化してあげられるマツジョンさんも~

夫婦って片方だけが頑張っても相手が協力してくれないと
長続きできません(私だけかもしれませんが)

この夏を乗り切ってくださいね
私は小さいことから、ポットをやめました(保温したままですからね)
西の魔女ちゃん | URL | 2012/06/21/Thu 09:50 [編集]
びっくり!!です
PCってけっこー電気食うんですねーーーー!

知らなかった~(*_*)

本当にびっくりしたので、おもわずコメント(笑)

教えていただいてありがとうございました(^_^)
アヤパンナ | URL | 2012/06/21/Thu 21:22 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 ありがとうございます。
 妻は、今回の結果に、とても気を良くしています。小さなことでも、思った以上に効果があるものだと、感心しました。
 妻は、頑張り屋さんです。褒めて伸ばしたいと思います。
マツジョン | URL | 2012/06/21/Thu 21:32 [編集]
> アヤパンナ さん
 はい。
 ワット数は高くありませんが、稼働時間が長いので、意外と大きいようです。モニタの電源OFFやスリープモードだけでも、かなり電力量を減らせるかもしれません。
マツジョン | URL | 2012/06/21/Thu 21:40 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.