今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
MCプラモ、スピンサートでスライダのフタを固定。
【今日の夕食】
 娘(1歳4ヶ月)に熱が出て、湿疹のようなものができてしまいました。今日、妻が、病院に連れて行きました。熱が出たのは風邪で(喉が少しはれている)、湿疹は「あせも」では、との診断だったそうです。しかし、湿疹が昨日より広がっているように見えます。心配ですが、当面は、様子見です。
CIMG9807.jpg
★米飯

★みそ汁、鶏団子・いも団子

★高野豆腐の炒め物
 戻した高野豆腐と、キャベツ、鶏ひき肉の炒め物です。高野豆腐は、一年ほど前に(私が)買ったものです。ようやく、処分できました。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、スピンサートでスライダのフタを固定。
 毎週月曜日は、残念ながら、マシニングプラモの日となっています。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。


 今回は、Y軸(前後軸)のスライド機構に、進捗がありました。
 スライド機構の、スライド部までは、前回までに完成していました。この底面に、フタを付けるのですが、うまい固定方法が浮かばず、困っていました。
20120625z1.jpg
 そんなところに、ヨドバシカメラで「ネジのナニワ」の「スピンサート」を、発見しました。
20120625z2a.jpg
内径にM3のネジが加工された、真鍮の円筒状パーツです。外径のローレット加工が、美しいです。これで1個あたり31円とは、お買い得です。本来は、プラスチックの部品を成形するときに、インサート=鋳ぐるみして、使うものだと思います。こんな部品が、模型店で(ヨドバシで)売られる時代が来るとは。便利な世の中になったものです。
20120625z2.jpg
 このスピンサートを、スライドガイド部の4隅に、固定しました。固定には、「セメダイン」の「木部用エポキシパテ」を使いました。エポキシパテは、粘土のように造形できるので、扱いがとても容易です。また、硬化後には、ナイフで簡単に加工できるので、便利です。
20120625z3.jpg
 プラ板で底板を作り、穴をあけて、ネジで固定しました。ネジによる固定は、堅牢で、かつ、取付け・取り外しを繰り返せることが、長所です。スライダの部分は、長期間に渡り駆動を繰り返していると、ヘタってくる懸念があります。そうした場合に備えて、取り外しができることは、とても安心感を与えてくれます。
20120625z5.jpg
 表から見たところ。一応ながら、Y軸(前後軸)のスライドが、可能になりました。ただ、少しガタつく気がします。もう少し、すり合わせが必要かもしれません。
20120625z4.jpg
 この調子で、X軸(左右軸)のスライダ機構も、製作を進めていくつもりです。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.