今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
韓国食材、ビビン冷麺と水冷麺を作りました。
【今日の夕食】
 娘(1歳4ヶ月)の熱は引き、いつも通りの元気が出てきました。代わりに、妻が、少し熱があるようです。今日は、久しぶりにスーパー惣菜を混ぜたメニューです。
CIMG9814.jpg
★米飯

★みそ汁、まいたけ・小ネギ

★豚レバー炒め(スーパー惣菜)
 レバーは、久しぶりです。自分では、なかなか調理できない食材です。さすがにスーパー惣菜、主張の強い味でした。

★もやし卵、ポン酢あんかけ
 最近の妻の得意メニューです。ポン酢しょうゆで作ったあんが、卵ともやしとよく合います。

★4点盛りプレート 「白から赤へ グラデーション風」
 ・豆腐
 ・とうもろこし
 ・オレンジ
 ・トマト

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 韓国食材、ビビン冷麺と水冷麺を作りました。
 だいぶ前になりますが、auポイントを使って、韓国食材を大量に買い込みました(→こちらの記事)。あれから、2ヶ月ほど経ちます。しかし、このとき買った食材が、まだ使い切れていません。
20120422Z1.jpg

 残っている食材のひとつが、「冷麺(냉면、ネンミョン)」です。最近は、天気が崩れがちで、暖かい陽気が少なかったのが、原因です。賞味期限が6/8までだったのですが、だいぶ過ぎてしまいました。ようやく、先日の昼食に、作りました。作ったのは、私です。
20120624z1.jpg
 左が「咸興ビビン冷麺(함흥비빔냉면、ハムフンビビムネンミョン)」、右が「平壌水冷麺(평양물냉면、ピョンヤンムルネンミョン)」です。それぞれ1人前で、要冷蔵の商品です。裏面には、作り方を日本語で書いたシールが、貼ってあります。
20120624z2.jpg
 中身です。ビビン冷麺は、麺・ソース・ワサビ酢漬け大根がセットです。水冷麺は、麺・スープ・からしがセットです。
20120624z3.jpg
 麺は、褐色の、半生状態のものです。小麦粉・そば粉・ドングリの粉などが入っているようです。これを、熱湯で40秒ゆでる、と書いてあります。
20120624z4.jpg
 完成です。ゆでた豚肉・蒸しもやし・キムチ・ブロッコリーをトッピングしました。あまりおいしそうには、見えません。
20120624z5.jpg
 実際、食べてみると、残念な味でした。麺が、溶けてしまっていて、歯ざわりが良くありません。妻は、ひとくち食べて、「うえっ、なにこれ?」と言っていました。ゆですぎたそばの表面が溶けることがありますが、それに似た感触です。どうも、茹ですぎてしまったようです。


 韓国語の説明書きを読むと(ネットで翻訳してみると)、「40秒以上ゆでると、麺が広がる(퍼지다、のびる?)ことがあるので注意してください。」と書いてあるようです。細めんなので、さっとゆがくだけで良かったのかもしれません。残念です。

 味のほうは、思いのほか、大丈夫でした(おいしいとは、決して言えない味でした)。ビビン冷麺は、辛かったですが、味は見た目ほど濃くなかったです。添付の「ワサビ酢漬け大根」は、ワサビの香りもせず、あっさりしています。水冷麺は、少し酸味のあるスープでした。賞味期限が切れているので、この酸味が、ちょっと嫌な感じではあります。
 
 なお、この日の夕方、妻はお腹の調子が悪くなりました。冷麺のせいだったかどうかは、分かりません。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


ゆで時間
40秒ってかなり早いですね

積極的にお料理などに取り組んでいる姿
とっても良いです

特に家事などは習うより慣れろなんだと思いますよ
カレーの外箱に作り方書いてあって
それ見ればできると豪語した夫ですが
出来上がり無残でした(母の日頑張ってくれたのですが)
料理は段取が半分、あとは愛情かな?

頑張ってくださいね



西の魔女ちゃん | URL | 2012/06/27/Wed 17:15 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 育休中に料理を1年ほど続けて、段取りや手抜きは、だいぶ上達しました。しかし、味はちっとも上達しませんでした。愛情が足りなかったのかもしれません。
 妻も料理は得意でなかったのですが、最近は上達が著しいです。愛情の違いでしょうか。
マツジョン | URL | 2012/06/29/Fri 21:26 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.