今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
マシニングプラモ、テーブルを載せてみました。
【今日の夕食】
 風邪で崩した体調も、ようやく元通りになってきました。引っ越してから、インフルエンザや口内炎と、体調を崩すことが多いです。運動不足かもしれません。
CIMG9831.jpg
★米飯

★みそ汁

★豚肉ステーキ風
 甘辛味です。上に乗っているのは、玉ねぎ。

★キャベツ油揚げ煮びたし

★4点盛りプレート 「さっぱり・あっさり夏の味」
 ・豆腐
 ・オクラ
 ・トマト
 ・じゃが米もち
  すりつぶしたじゃがいもと、ご飯を混ぜて小判形にして、両面を焼いたものです。もっちりして美味です。

CIMG9832.jpg CIMG9833.jpg
★マンゴー
 鹿児島産マンゴーの見切り品(980円が380円)だそうです。めったに食べられない、ぜいたく品です。甘味がさっぱりしていて後に残らず、なんともいえぬ風味があって、たいへん美味でした。娘(1歳4ヶ月)も、最後の1個を名残惜しそうに、ずっと眺めていました。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、テーブルを載せてみました。
 毎週月曜日は、マシニングプラモの日となっておりますが、よろしいでしょうか、お客様。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。


 とはいえ、先週は風邪で寝込んでいました。ほとんど、進捗ゼロです。テーブルの裏面を少し細工したくらいです。
20120702z1.jpg
 テーブルをY軸(前後軸)のスライダに載せると、前後に可動できます。
20120702z2.jpg
 実機同様に、滑りガイド面(実機でガイドとして機能する面)で案内してしまうと、おそらく、すぐに塗装が剥げてしまいます。しかし、この模型では、ガイドでなく、スライダ(コマ)部分で、テーブルを案内しています。テーブルと滑りガイド面の間には隙間を設けてあり、非接触を保ちます。このため、ガシガシと遊んでも、ガイド面の塗装が剥げる心配がありません。安心して遊べます。

 まだまだ、先は長いです。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.