今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
6月の支出まとめ
【今日の夕食】
 今日は、会社の帰りに、ちょうどどしゃ降りの雨に降られてしまいました。思いがけず、「水もしたたるイイ男」になってしまいました。
CIMG9851.jpg
★トマトとナスと挽肉のパスタ
 白米の在庫が、切れてしまったそうです。少し太めのパスタです。自家製のソースなので、あっさりしています。

★みそ汁、さといも・豆腐

★高野豆腐の唐揚げ
 高野豆腐に味付けして、唐揚げにしたものだそうです。ニンニクとショウガが利いて、竜田揚げのような味わいです。皮は香ばしくておいしいですが、中身はパサついた感じで、ユニークな味でした。

★大根もち
 大根と米粉・片栗粉、干しエビを入れて焼いたものです。もっちりとしていて、おいしいです。ポン酢しょうゆで頂きました。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 6月の支出まとめ
 妻が、倹約に凝っています。私の場合、ただの「ケチ」でしたが、妻は、賢く節約しているようです。今回は、妻の要望で、先月の家計の成果をまとめます。支出のみ、記載します。

●B:決まって出るお金
 ・住居費 ヒミツ
 ・電気  4068
 ・ガス  3349
 ・水道  (今月は支払いなし)
 ・通信  4951 (ネット+BBフォン)
 ・NHK  1345
 ・駐車場   7350
 ・こづかい 20000(2人分)
 ・貯蓄保険 23657
 ・医療保険 5360
 ・雑費     609
 ・社食代   5400
 合計 76089+住居費
 各自の携帯電話代・服飾代・おやつ代等は、こづかいから捻出します。

●D:生活費  実績/予算
 ・食費 22936/25000
 ・主食  4370/ 8000
 ・調味料 2521/ 2000
 ・外食 2461/ 3000
 食費計 32288/38000

 ・日用品  4603/ 5000
 ・娯楽    5020/20000
 ・交際    6550/ 5000
 ・医療    6660/10000
 ・交通費  4718/ 5000
 ・娘用品  3819/ 5000
 ・娘習事  7000/ 7000 (カワアイ音楽教室)
 ・予備費  2773/ 5000

 合計 73431/100000

 予算に対して、約27000円の節約ができました。できすぎた妻です。光熱費の大幅な削減が、特に利いたようです。

 今月も、予定以上の貯金ができました。何かの雑誌で読んだのですが、節約分を、利回りと考えると、ずいぶん高い利率です。家計をうまくやりくりすることは、積極的な資産運用と考えることができるかもしれません。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


堅実なご夫婦ですね
これだけきちんと予算たてて、その中でやりくりするって大変なことですが
何だか奥様軽々とこなしているようですね

節約と倹約と両方が自然にできている素晴らしいパターンですね

予算もアバウトなら結果もアバウトで…
お二人の爪の垢少し分けてください…


西の魔女ちゃん | URL | 2012/07/04/Wed 17:31 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 軽々と、か分かりませんが、上手にやりくりしているようです。
 私も、最近は節約が気になってしまい、衝動買いをしなくなりました。よく吟味をするので、買い物に時間がかかって、仕方がありません。
 妻いわく、旅行で使うために貯めている、とのことです。目的を持って貯める点が、倹約家とケチの違いだそうです。(私はただのケチだそうです。)
マツジョン | URL | 2012/07/04/Wed 21:46 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.