今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ジンズ(JINS)のメガネが折れました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳4ヶ月)と、私の実家に行きました。娘は、あいかわらずチヤホヤされていました。まるで天国です。
 晩ご飯は、妻の料理です。ご飯だけ、私が炊きました。最近、私は家事をサボり気味です。
CIMG9891.jpg
★米飯、カレー
 具は、牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参。実家で、玉ねぎとじゃがいもをたくさんもらえたので、助かっています。ルーは、ハウスの「こくまろカレー 中辛」です。

★サラダ
 実家でもらった野菜とハムです。そのまま盛っただけで、1品できました。

★とうもろこし茶


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ジンズ(JINS)のメガネが折れました。
 妻は、近眼のため、メガネをかけています。それにしても、妻は、メガネの消費が激しいです。結婚して5年と少しですが、この間に、5本はメガネを新調しています。1年に1本、消費していることになります。

★「ジンズ」の安価なメガネ
 あまりに消費のペースが早いので、安価なメガネが必要です。しかし、安価だとうたっているメガネ店でも、たいていの場合、追加料金をとられます。例えば、薄型非球面レンズだと+何円、なんとかコートを追加して+何円、このフレームは対象外だから+何円、といった具合です。たいていの場合、数万円になってしまいます。

 そんな状況で見つけたのが、メガネショップの「ジンズ」です。テラスモール湘南に、店舗があります。「メガネが4990円からお買い求めいただけます。」とあります[1][2]。
[1]テラスモール湘南;ジンズ(JiNS)
http://terracemall-shonan.com/shopguide/0017.php
[2]JIN; 眼鏡(メガネ・めがね) - JINS
http://jins-jp.com/

 「4990円から」なので、結局数万円になるのでは、と警戒していました。しかし、実際には、5990円で作れたそうです(フレームが+1000円)。妻は、嬉しくて、一度に2本を新調しました。
20120708z1.jpg
 きちんとした薄型のレンズで、視界も良好だそうです。古いメガネに比べて、イライラが解消したそうです。これは、夫の私にとっても、喜ばしいことです。


★早速、フレームが折れました。
 と、喜んでいたのが、今年(2012年)の6月の話です。ところが、つい先日、困った出来事がありました。新調したメガネのフレームが、折れてしまいました。まだ、1ヶ月しか使っていないのに。
20120708z2.jpg
 とはいっても、不良品ではありません。妻が寝ている間、放置してあったメガネを、早起きした娘(1歳4ヶ月)がイタズラして、折ってしまったのです。
 妻は、寝るときなど、外したメガネを、そのまま床に放置しています。あるいは、かけたまま寝て、寝ている間に外れることもあります。このため、次のような損傷が生じやすいです。
 a)レンズが床と摩擦して、コーティングが摩耗する。
 b)メガネの上に乗ってしまい、フレームが曲がったり、折れたりする。
 c)放置したメガネを娘がいじくり回して、曲げたり折ったりする。

 c)による破損は、今回が2度目です。気をつけないといけないのですが、メガネを放置するのは長きに渡る習慣のようです。容易には、改善できません。

 せっかくの機会ですので、破損部分を撮影してみました。20倍の拡大鏡(ルーペ)を使って、撮影しました。上がレンズ側、下がツル側です。破断面は、ザラザラとした様相です。過大荷重による、一発破壊だと思われます。フレームの材質は、アルミだと思われます。
20120708z4.jpg
20120708z5.jpg
 こちらは、損傷しなかった側です。それにしても、ヒンジ部のアルミの肉厚の薄いこと。これでは、赤子の力でも、簡単に折ることができてしまいます。やはり、消耗品と考えたほうが、よさそうです。
20120708z3.jpg
※上のように、普通のデジカメと普通のルーペを組み合わせるだけで、かなり良好な拡大写真がとれます。



★修理よりも交換が安価でした。
 昨日、この折れたメガネを、修理に行きました。修理は可能とのことでしたが、料金は5000円だそうです。一方、フレームを全交換すると、3990円でよいそうです。結局、交換してもらうことにしました。このような安価な製品は、製作よりも修理にお金がかかるようです。

 直ったメガネです。今回は、購入後すぐの破損だったので、同型のフレームがありました。しかし、タイミングが悪いと、同型のフレームの在庫がなく、交換が不可能かもしれません。この点は、運が良かったです。
20120708z11.jpg

 妻の場合、高価なメガネでも、安価なメガネでも、耐用年数にあまり違いはないようです。消耗品と割り切って、安価なメガネを都度購入するのが、賢い選択だと思います。巷では、「高価でも、愛着を持って長く使える品を」との声も聞かれますが、品物によると思います。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


お嬢さんに怪我などない様子なので、良かった…かな。
niwatdumi | URL | 2012/07/09/Mon 12:04 [編集]
耳が痛いです…
私も眼鏡着用がしっかりと免許証に記入されています
が、普段はコンタクトレンズ使用
ところがそそっかしくて、何度も外した時に片方を失くしたりして
左右の個数が足りなくなる事多々ありです

家族に呆れられています

ここ最近は、指さし確認(?)洗浄ケースに入れたことを
しっかり確認するようにしています(ー_ー)!!


西の魔女ちゃん | URL | 2012/07/09/Mon 17:55 [編集]
> niwatadumi さん
 ケガもせず、メガネも直り、ひと安心です。あとは、妻のしつけができれば、完璧です。
マツジョン | URL | 2012/07/09/Mon 22:22 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 我が家は夫婦とも、運転時は眼鏡着用です。コンタクトレンズは、敷居が高くて、まだ試したことがありません。
 生活習慣は、簡単には変えられないので、最近は諦めました。人間の努力でなく、「仕組み」で何とかするしかありません。安い眼鏡を買う、というのが、今のところの解決策です。
マツジョン | URL | 2012/07/09/Mon 22:34 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.