今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
マシニングプラモ、X軸スライド機構を少し。
【今日の夕食】
 今日は、妻は娘(1歳4ヶ月)を連れて、児童館の水遊び会に行ったそうです。娘は、初の水着です。じょうろなどを使って、真剣に水遊びをしていたそうです。
CIMG9893.jpg
★うどん、ぶっかけ風
 通販で買った、さぬきうどん(6玉=500円)だそうです。つるつるとした細めんで、夏にぴったりの、さっぱりした味わいです。実家で頂いた天ぷらが乗っています。

★厚揚げ

★ご飯いももち
 じゃがいもとご飯を混ぜて、焼いたものです。私は、好物です。

★4点盛りプレート 「さっぱり夏野菜」
 ・いんげん
 ・トマト
 ・かぼちゃ煮
 ・キャベツ塩昆布


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、X軸スライド機構を少し。
 毎週月曜日は、マシニングプラモの日です。まさか、このコーナーを楽しみにしている方もいらっしゃらないでしょうが、定番となっていますので、やります。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。


 今週は、コラムのX軸(左右軸)の可動ギミックに、とりかかりました。塗装などの便を考えて、コラムの正面パーツを、写真のように切断して分割しました。ガイドの部分だけ別体にして、塗装後に固定する計画です。
20120709z1.jpg
 ガイドの裏面には、ベッドのY軸(前後軸、→こちらの記事)と同様に、スピンサートを埋め込みました。埋め込む際には、ねじ穴が埋まらないように、ねじを固定した状態で、エポキシパテで固めます。
20120709z2.jpg
 ガイドにコマ(スライダ)を入れた後、このねじ穴を使って、フタをする予定です。これで、堅牢かつ調整可能なスライド機構が実現できるはずです。
20120709z3.jpg
 
 続きます。果てしなく、続きます。


 おじさんのプラモ作りを、応援して下さい。

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.