今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ガス代が3000円を切りました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳4ヶ月)は、近所の幼稚園でのおでかけイベントに参加したそうです。娘は、とてもよく歩いて、周囲から褒められたそうです。
CIMG9904.jpg
★米飯

★みそ汁、まいたけ・わかめ

★牛肉玉ねぎピーマン炒め煮
 このところ、牛肉が続いています。しかし、景気が良いわけではないそうです。

★もやし卵
 妻の得意料理です。

★浅漬け風サラダ
 キャベツ、アスパラ、トマトが入っています。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ガス代が3000円を切りました。
 ここしばらく、ガス代の節約に取り組んでいます。先月(2012年6月)の成果が、なかなかのものでした(→こちらの記事)。節約の具体的な内容は、次の2つです。
 1)バスタブに張る湯の量を減らした。(140リットル→120リットル)
 2)強火力のバーナーをロックして、使えなくした。(強火力:4200W→標準:2970W)
 とても簡単ですが、効果は非常に高いようです。先月の実績からすると、1000円以上の節約効果がありそうです(対策前:5125円→対策後:3349円に低減)。

 そして今月(2012年7月)は、先月を上回る成果を得られました。
 ・先月: ガス消費量17m^3、ガス料金3349円
 ・今月: ガス消費量14m^3、ガス料金2905円
20120710z1.jpg
 とうとう、3000円を切りました。妻は、とても満足の様子です。

 ガス消費量の推移です。最大時に比べて、1/3に減りました。
20120710z2.jpg
 ガス代も減りました。以前の平均金額4000円に比べて、1000円の節約です。
20120710z3.jpg
 これから、暑くなるので、更なる節ガスが期待できます。水温が上がるので、湯沸しのガス代が減ると思われます。さらに、風呂の温度を下げれば、いっそう節約できるかもしれません。


おじさんの節約を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


効果ありですね
子供さんが小さいからシャワーだけというわけにはいかないでしょうね
湯量や温度でも差は出ると思います
追い炊きもしなければ…かも…
だけど家族が続けて入らないと無理かもしれませんね

お嬢ちゃん、この間買ってもらった水着かしら~♪
これから大活躍ですね
西の魔女ちゃん | URL | 2012/07/11/Wed 16:02 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 娘は、毎日湯船に入れていますが、シャワーはあまり使いません。これからの季節は、追い焚きが不要になると、期待しています。
 水着は、この日のために買ったそうです。今は、ベランダに娘用のプールを置けないかと、計画しています。
マツジョン | URL | 2012/07/11/Wed 21:36 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.