今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
私の「ストレスプロフィール」
【今日の夕食】
 娘(1歳5ヶ月)の体調は、ほぼ回復したようです。今日は、午前中は公園で遊んだそうです。午後も、外に出たがって、妻と一緒に買い物に出かけたとのこと。食欲も戻り、ひと安心です。
CIMG9940.jpg
★米飯

★みそ汁、しめじ・小ネギ

★さんま竜田揚げ風
 さんまが、一尾=78円と、格安だったそうです。表面がカラッと仕上がっており、美味でした。

★アボカドサラダ
 アボカド・トマト・キャベツのサラダです。ごま油のドレッシング。

★モロヘイヤ納豆豆腐

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 私の「ストレスプロフィール」
 少し前のことですが、会社で、健康診断を受けました。その中で、「ストレスチェック」という診断がありました。簡単なアンケートに答えると、ストレス状態が診断される、というプログラムです。

 こちらが、その結果です。「わずかながらストレスのサインが見られました。」とのことです。
20120717z3.jpg
 やはり、ストレス社会に生きる我々は、ストレスと戦いながら、生きているのでしょう。私の職場も、ストレスが少ないとは言いがたいのでしょう。

 と、思ったら、以下の記載がありました。「仕事でのストレスの原因となりうる因子では、(中略)、全てに問題はありませんでした。」
20120717z2.jpg

 では、何がストレスの原因なのか。説明がありました。
20120717z1.jpg
 要するに、環境ではなく、人間に問題があるそうです。「あなたの場合」という文句が、少し突き放した感じで、なかなか素敵です。
 妻には、普通に生きていれば、少しもストレスを感じないほうがおかしい、と言われました。まあ、それはそうだ。


毎回、「あなたの場合、活気が低い」と診断されます。応援して、活気を上げて下さい。

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


「活気が低い」を言い換えると
「活気が低い」を言い換えると「沈着冷静」となるので(決め付け)、気にしないほうがストレスを増やさずに済みそう(逃げの語尾ぼかし)ですよ。
niwatadumi | URL | 2012/07/17/Tue 22:32 [編集]
> niwatadumi さん
 私の身近な人(妻)によると、「活気が低い」を言い換えると、「反応が鈍い」、「ポーっとしている」、だそうです。そのように言われると、ストレスが溜まりにくい性格に思えます。
マツジョン | URL | 2012/07/18/Wed 21:43 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.