今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
扇風機の「挟まれ災害」を防ぐ柵(1歳5ヶ月)
【今日の夕食】
 今日の娘(1歳5ヶ月)は、あまりご飯を食べませんでした。妻のご飯の茶碗を指差すので、茶碗で与えたところ、パクパクと食べ始めました。普段は娘の食事は、娘専用の皿に直接盛っています。大人と同じ食器で、食べたかったのかもしれません。
CIMG9944.jpg
★米飯

★みそ汁、大根・わかめ

★豚しゃぶ、もやし・水菜・小ネギ
 夏の疲労回復に、豚肉です。ポン酢しょうゆで、いただきました。

★4点盛りプレート 「緑黄色野菜と卵」
 ・卵焼き
 ・青菜おひたし
 ・厚揚げ ニラしょうゆ
 ・ブロッコリー・ミニトマト


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 扇風機の「挟まれ災害」を防ぐ柵(1歳5ヶ月)
 我が家では、エアコンの使用を控えています。といっても、省エネ活動ではなく、節約のためです。いまのところ、今年は、まだ冷房は入れていません。一度、妻が冷房を入れようとしたのですが、ブレーカーを切ってあるので電源が入らず、面倒くさくなってやめた、とのことでした。ブレーカーを上げればよいのですが、ひと手間あると、意外と抑止力があるようです。

 そんなわけで、現在活躍しているのが、扇風機です。
 とはいえ、我が家には、幼い娘(1歳5ヶ月)がいます。扇風機の羽根に手を入れてしまうと、危険です。「挟まれ災害」になってしまいます。「回転物に手を出さない、ヨシ!」と指差し確認しても、娘には効果がないと思います。

 そこで、扇風機を、柵に入れることにしました。これは、妻のアイデアです。
20120718z1.jpg
 この柵は、本来、冬季のストーブ(石油ファンヒータ)用に買ったものです。夏季にも、役に立ちました。


 当初は、娘の手の届かない、机の上に置こうかと考えていたのですが、不安定なのでやめました。風は通して、手は届かないので、なかなか良い具合です。ただ、電源のオン・オフが、少し面倒くさいです。実は、この扇風機には、リモコンが付いていました。しかし、扇風機にリモコンなど不要だ、と、買ってすぐに捨ててしまいました。こういう場合に、使うのでしたか。
 扇風機を柵に入れて使う予定の方は、リモコンを捨てないように、ご注意ください。


暑くなってきました。2台目の扇風機が欲しいです。応援よろしくお願いします。

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


豚しゃぶとミニトマトは大好きです
後、扇風機は湿度が高いと結構きついですよ
xx | URL | 2012/07/19/Thu 17:15 [編集]
> xxさん
 はい。日中は、扇風機だけでは、そろそろ限界かもしれません。しかし、昨年住んでいた熊谷に比べると、神奈川はだいぶ涼しいです。もう少し、がんばってみます。
マツジョン | URL | 2012/07/19/Thu 21:30 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.