今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
きちんとしたゴマ油を買いました。
【今日の夕食】
 日中は、だいぶ暑くなってきました。妻は、娘(1歳5ヶ月)を、どこに連れて行くべきか、悩んでいます。いつもの公園は、暑すぎます。今日は、児童館に行ったそうですが、あまりお友達がいなかったとのこと。皆さん、どこで遊んでいるのでしょうか。
CIMG9946.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ・いんげん

★鶏肉の竜田揚げ風、水菜
 鶏胸肉を、竜田揚げ風にしました。かけてあるタレは、ニラをしょうゆ・ごま油に漬け込んだ、「ニラしょうゆ」です。さっぱりとした胸肉に、ニラの風味が加わって、おいしかったです。

★4点盛りプレート 「涼しげな品たち」
 ・トマト
 ・ポテトサラダ
 ・こまつな
 ・オレンジ

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 きちんとしたゴマ油を買いました。
 私の育児休業が終わってから、妻が本格的に料理を始めました。2月からですので、はや5ヶ月半ほどが過ぎました。
 私の料理へのこだわりは、「合理化(手抜き)」と「時短(手抜き)」でした。しかし、妻のこだわりは、違うようです。最近になって、「調味料は、きちんとしたものを使いたいわ。」と言い出しました。

 こちらは、きちんとした「ゴマ油」です。「竹本油脂」の「太香胡麻油(たいこうごまあぶら)」です。
20120719z1.jpg
 私が料理していた頃には、「ゴマ風味油」という、まがいものを使っていたと記憶しています。妻が買った商品は、本物のゴマ油です。栄養成分は、「脂質」が100%です。
20120719z2.jpg
 妻は、きちんと「味」を考えて、料理をしているようです。私とは違います。

※味や香りについてコメントをしたいところですが、専門外なので控えておきます。


料理は味よりも時短が大事なおじさんを、応援してください。

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんにちわ~♪
バランスばっちり。。色合いばっちり。。おいしそう~♪
食は基本ですよね(*^_^*)

ストレスも吹っ飛ぶメニューですね。。
ROSEGARDEN | URL | 2012/07/20/Fri 08:35 [編集]
> ROSEGARDEN さん
 ありがとうございます。
 妻は、私と違って、料理の見た目にも気をつかいますので、食欲をそそります。彩りは、大事ですね。
 
マツジョン | URL | 2012/07/20/Fri 22:07 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.