今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
水道代が減りません~風呂1杯の水道代はいくら?
【今日の夕食】
 今日は、曇り、午後から雨でした。午前中の涼しいうちに、妻は娘(1歳5ヶ月)を連れて、公園に行ったそうです。娘は、砂遊びを楽しんだそうです。
CIMG9952.jpg
★米飯

★卵スープ、わかめ

★あっさりマーボナス
 少しだけ豆板醤を入れたそうです。辛味は、ほとんど感じません。具は、ナス・しめじ・豚肉。

★4点盛りプレート 「あっ、桃だ。」
 ・厚揚げ、ニラしょうゆ
 ・トマト
 ・こまつな
 ・桃

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 水道代が減りません~風呂1杯の水道代はいくら?
 最近の「ツマブーム(妻の流行)」といえば、節約です。
 これまで、電気とガスの節約に取り組み、そこそこの成果を得ました。
 ・電気代:約3000円の削減(→こちら
 ・ガス代:約2000円の削減(→こちら


★水道代は節約できたか? 
 これらの成果に気をよくして、水道代の節約にも、期待していました。
 しかし、結果は、思わしくありません。今月の水道代は5017円、水道使用量は25m^3でした。これまでの平均程度のレベルです。
20120720z1.jpg
 ここ1年ほどの水道使用量の推移は、下の通りです。使用量の平均値は、25m^3です。
20120720z2.jpg
 水道料金(上下水道)は、こちらです。平均料金は、5200円でした。途中、引越しを挟んでおり、2011年は熊谷市(埼玉県)、2012年は藤沢市(神奈川県)の暮らしです。水道の単位使用量(m^3)あたりの価格は、大差ないようです。
20120720z3.jpg


★風呂の水道代は、いくら?
 電気・ガスについては、具体的な節約アクションをとりました。しかし、水道については、これといった対策をとっていません。炊事・風呂・洗濯・トイレと、だいたい水の使用量が決まってしまいます。これといって、削減できそうな項目が見つかりません。
 何かアクションをとりたいです。手始めに、風呂の水道代を、計算してみました。

 我が家の風呂の湯沸し器は、水量を設定できます。現在は120リットルに、設定してあります。1ヶ月の水道代を、計算してみます。
 ・風呂1杯=120リットル=0.12m^3
 ・水道代200円/m^3×0.12m^3=24円 …風呂1杯の水道代
 ・24円×60日(2ヶ月)=1440円
 思ったよりも、たいしたことがありません。2ヶ月分の水道代5200円の、1/4程度です。風呂の水量や回数を減らしても、大幅な節約効果は、期待できなさそうです。
 
 それにしても、風呂の3倍もの水を、風呂以外で使っているとは、少し驚きます。一体、何に使っているのでしょうか。原因を突き止める必要が、ありそうです。



ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


水道…
炊事とトイレと洗濯が主ですよね、お風呂以外では~

女子の場合トイレでペーパーを使うので、男子より
使う量は多いのかしら???

洗濯機は、洗うコースが選択できるようになっているので
スピーディーというものを選択しています
それと水量も選べるので選択しています
お風呂の残り湯も使えるコースありますので、ホースでくみ上げてくれます

台所洗剤は半分に薄めて(効用はさほど変わらないので)
泡切れが早いと水も沢山使わないかな?

気が付いた範囲ですけど~

西の魔女ちゃん | URL | 2012/07/21/Sat 12:09 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 アイデアありがとうございます。
 洗濯機は、今は残り湯を使っていませんが、一度試してみたいです。しかし、ホースがどこへ行ってしまったか…。
 それと今の住居は、水流が異常に強く、水の消費が早そうです。よい節水グッズがないか、調べています。
マツジョン | URL | 2012/07/21/Sat 22:36 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.