今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
MCプラモ、コラムのスライダにフタをしました。
もらった【今日の夕食】
 今日は、妻は娘(1歳5ヶ月)を連れて、私の実家に遊びに行ったそうです。娘は、カステラやプリンを食べて、たくさんテレビを見て、楽しそうに過ごしたそうです。
CIMG9984.jpg
★そうめん
 ヤマサ昆布つゆで食べました。娘は、このつゆが苦手らしく、口の周りが赤くなってしまいます。

★みそ汁、わかめ・まいたけ

★かつおたたき、レタス
 実家でもらったミョウガが乗っています。

★4点盛りプレート 「涼しげな品たち」
 ・冷奴
 ・きゅうり塩昆布
 ・ミニトマト
 ・メロン
 きゅうりとミニトマトは、実家でもらった品です。

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、コラムのスライダにフタをしました。
 毎週、月曜日と言えば。はい、マシニングセンタの日です。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。


 先週は、コラムのスライダ裏面の、コラム本体との干渉を解消しました。今週は、スライダ機構の仕上げです。
 スライダ裏面のフタを作りました。ねじを通す穴は、現合なので、いびつになってしまいました。見えないところなので、気にしませせん。
20120723z1.jpg
 フタをして、ネジをとめた状態です。これで、スライダ(コマ)がガタなく動きます。
20120723z2.jpg
 表側から見たところ。コマ(2枚のプラ板部分)は、スムーズに動いて欲しいのですが、少しシブいです。すりあわせが、必要そうです。
20120723z3.jpg
 久しぶりに、コラムとベースを合わせてみました。あとはXテーブルを載せられれば、それらしくなるはずです。
20120723z4.jpg
 とはいえ、Xテーブルには、Z軸(上下軸)のスライド機構があります。X軸・Y軸に比べて小さいので、うまくスライド機構を作れるか、不安があります。


応援すると、少しは製作のペースが上がるかもしれません:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


塩分です
大人と同じような味付けで麺類のスープ類を食べると
乳幼児にはかなり刺激が強いようです

最初は大人より薄めに薄めにしてあげた方が
かゆくならなくて・赤くならなくて良いみたいですよ

その子によって薄め方も違うので、いろんなパターンを
試されたらどうでしょう
西の魔女ちゃん | URL | 2012/07/24/Tue 15:14 [編集]
> 西の魔女ちゃんさん
 ありがとうございます。
 味の濃いものは、まだ控えているのですが、時折、口の周りが赤くなってしまいます。昆布つゆは、ごく少量でも、赤くなってしまいます。だしの素や、しょうゆは大丈夫なので、何か特別なものが入っているのかもしれません。
 パクパク良く食べるので、何でも与えてしまうのですが、気をつけないといけません。
マツジョン | URL | 2012/07/24/Tue 21:53 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.