今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
7月の電気代。節電効果は継続中。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳5ヶ月)は、近所に住む同じくらいの歳のお友達&ママを家に呼んで、一緒に遊んだそうです。娘とお友達は、おもちゃを渡しあったり、水の入っていないプールに出たり入ったりして、楽しそうに遊んだとのことです。一緒に遊べる相手がいると、良いです。
CIMG9999.jpg
★つけラーメン
 漬け汁で食べるラーメンです。最近流行の魚介系の濃厚スープではなく、伝統的な甘辛いスープでした。

★バンバンジー、黒ゴマだれ
 白ゴマがなく、黒ゴマを使ったそうです。

★厚揚げ、ニラしょうゆ
 厚揚げに、ニラを漬け込んだしょうゆをかけました。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 7月の電気代。節電効果は継続中。
 電気代の節約に、取り組んでいます(環境対応ではなく、お金の節約のためです)。先月は、節約アクションが奏功して、大幅な節約(約3000円の削減)ができました。具体的な節電内容は、次の通りでした。
 a)使っていないときは、パソコンの電源を切る。(以前は、常時通電だった。)
 b)洗濯機の乾燥は、晴れている日は使わない。(以前は、2~3日に1回、使っていた。)
 c)炊飯器の保温は使わない。電子レンジで温める。(以前は、夜通しで保温していた。)
 ※詳しくは、こちら

 今月の電気代が出ました。今月は、使用量が163kWh、料金は4095円でした。先月と、ほぼ同じでした。
20120725z1.jpg
 下のグラフは、電気使用量と電気料金の推移です。
20120725z2.jpg
20120725z3.jpg
 今月は、先月よりも1kWhの削減でした。しかし、電気料金は27円上がっています。「燃料費調整額」が増額されたためと思われます。

 先月同様の節電策を続けることができて、先月レベルの成果が上がりました。これは、妻の努力のおかげです。
 ただ、来月以降は、エアコンや扇風機の分が、乗ってきます。どの程度の金額になるのか、興味深いところです。


節電の応援をお願いします。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.