今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
マシニングプラモ、サドルの工作を開始しました。
【今日の夕食】
 今日は、私は会社が休みの日です。妻と娘(1歳5ヶ月)と、のんびりと過ごしました。
CIMG0075.jpg
★スパゲッティ、なすトマトソース
 ひき肉・なす・トマトの、手製ソースです。チーズが効いています。麺は乾麺で200gと、やや多めでした。妻いわく、「痩せているのだから、きちんと食べなさい。」

★かぶスープ
 昨晩の、かぶと油揚げの煮びたしの、リメイクです。

★卵焼き、いろいろ野菜
 人参・ピーマン・いんげん・玉ねぎ入りです。

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、サドルの工作を開始しました。
 毎週、月曜日は、言うまでもなく、マシニングセンタの日です。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。


 前回は、コラムのX軸(横軸)のスライダ機構を組み上げました。スライダにサドル(Xテーブル)を設置すると、いよいよマシニングセンタ感が増してきます。
20120730z1.jpg
 サドルには、工作機械の心臓部とも言える、「主軸」が載ります。主軸は、サドル上を、上下方向に移動します。この軸が、Z軸です。今回の模型製作では、「工作機械の超合金」を目指しています。そうすると、Z軸も、ぜひとも可動にしたいところです。
20120730z2.jpg
 サドルは、コラムやベースに比べて、小さいです。このため、スライド機構の組み込みが、難しそうです。図面など引きながら、検討してみます。(例によって、この道で食べている人間の図面とは、思えません。以前に描いたインチキ図面は、こちら。=Y軸スライド機構)
20120730z3.jpg
 主要な部分を、組み立ててみました。主軸は、自動車で言えばエンジンに当たるような、工作機械の最重要部分です。格好よく、仕上げられるよう、努力したいです。
20120730z4.jpg
 まだまだ続きます。


相変わらずの進捗ですが、応援お願いします。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.