今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
パン焼き機で失敗しました~粉が少ない場合
【今日の夕食】
 ロンドンオリンピックが開催中です。妻は、深夜まで体操を見ていたらしく、寝不足気味です。
CIMG0081.jpg
★米飯

★卵スープ

★マーボ豆腐風炒め
 マーボ豆腐風ですが、トマト入りです。豆板醤は、入っていません。トマトの酸味がほどよく、おいしくいただきました。

★じゃがいもごはんもち
 じゃがいものすりつぶしたものと、ご飯を混ぜて、フライパンで焼いたものです。表面に、チーズを載せて、カリッと焼いています。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 パン焼き機で失敗しました~粉が少ない場合
 パン焼き機(ホームベーカリー)を買って、2ヶ月半ほど経ちます。我が家のパン焼き器は、「オークセール」社の「Siroca(シロカ)」です。形式は、SHB-212です。(2形式あるうちの、安いほうです。)
20120510z02.jpg
 この商品は約6000円と、ホームベーカリーの中では格安でした。今のところ、週2~3回は稼動して、活躍しています。普段は、妻が焼いています。(このホームベーカリーを買ったときの記事(いわゆるクチコミ情報)は、こちら。

 久しぶりに、私も作ってみました。ところが…
20120731z1.jpg
 中央が大きく、陥没してしまいました。こんな失敗は、初めてです。説明書を読み返してみると、粉の分量を間違えた可能性が高そうです。2斤分のパンだと、本来は小麦粉410gが必要です。1.5斤のレシピと間違えて、320gにしてしまったと思われます。水や他の材料は、2斤分だったので、水分が多くなってしまったようです。(ただし、記憶が曖昧です。もしかすると、別の理由かもしれません。)
20120731z2.jpg
 見た目は、蒸しパン風です。食感は、ボソボソしています。塩気も、強く感じます。ただ、ボソボソしているぶん、娘(1歳5ヶ月)には食べやすいようでした。
20120731z3.jpg

 ちなみに、下は正しく焼けたときの写真です。このときは、1斤分でしたが、今回失敗したもの(2斤分)と同じくらいの高さまで、ふくらんでいます。
20120510z07.jpg
 ふっくらパンの写真です。安物のパン焼き機ですが、分量を間違えなければ、きちんとしたパンが焼けます。
20120510z08.jpg
 妻は、ふっくらパンを楽しみにしていたそうです。かわいそうに。しかし、失敗データベースが1項目増えたので、あまり残念がることもないさ。

★★★ パン焼き機 失敗データベース(1)
・失敗の内容:パンが膨らまない。中央が陥没する。
・失敗の原因:粉が少なかったと推定される。
・失敗の対策:材料は、レシピ通りの分量にする。


「粉ぐらい、きちんと計りなさい。」と思った方は、応援お願いします。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんにちは!
こんにちは!

何事も失敗は成功のもと!ですね(*^_^*)

我が家にはパン焼き器はありませんが、こうして実際に作らている状況を見させて頂くと、自家製パンがとても魅力的に感じますね(*´ω`*)

失敗にめげずに、おいしいパンを焼いて下さい!
楽しみにしています♪

コメント失礼しました(*^_^*)
葛葉 | URL | 2012/08/01/Wed 16:19 [編集]
> 葛葉 さん
 ありがとうございます。
 ネットで調べてみても、ここまでひどい失敗は、なかなかないようです。良い経験をしました。次回は、レシピをよく確認しながら作りたいと思います。
 パン焼き器のパンは、多少デキが悪くても、焼きたてだととてもおいしいです(今回の失敗パンは除く)。オススメです。
マツジョン | URL | 2012/08/01/Wed 22:14 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.