今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ノンホモ牛乳からバターを作りました。
【今日の夕食】
 私は、通勤は、徒歩です。最近は、暑くなりました。特に帰りは、蒸し暑く、汗だくです。
CIMG0083.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ・いんげん

★かつおたたき
 暑い日には、刺身が食べたくなります。ポン酢で頂きました。

★水菜ベーコン炒め

★もも・ぶどう


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ノンホモ牛乳からバターを作りました。
 妻が、「らでぃっしゅぼーや」の牛乳、「地球まるごとごっくん牛乳」を買いました。900ミリリットル=283円だそうです。普段の牛乳の、倍近くします。
20120802z1.jpg
 この牛乳は、「ノンホモジナイズド牛乳(ノンホモ牛乳)」だそうです[1]。「ホモジナイズ」とは、牛乳中に含まれる脂肪球を細かくする処理のことのようです。「ノンホモ牛乳」は、この処理がされていません。このため、放っておくと、生クリームが浮いてくるそうです。
[1]らでぃっしゅぼーや;牛乳
http://www.radishbo-ya.co.jp/item/genkikun/popular01.html
 妻が、ノンホモ牛乳を振るとバターができる、という情報を、どこからか仕入れてきました。早速シェイカーに入れて、私に「振り給へ」と手渡しました。牛乳の量は、300~400ミリリットルくらいでしょうか。
20120802z2.jpg
 15分ほど振ると、細かい塊ができてきました。牛乳中の脂肪分が集まって、塊になったようです。
20120802z3.jpg
 さらに15分ほど振ると、細かい塊が集まって、小さじ1杯ほどの塊になりました。温度が高くなるとバターが溶けてしまいそうなので、シェイカーをタオルでくるんで振りました。
20120802z4.jpg
 もう20分ほど振りました。上のほうに、バターらしきものが浮いています。
20120802z5.jpg
 浮遊物を皿にとりました。茶さじ1杯ほどです。苦労の割には、得るものが少ないです。バターの値段が高い理由が、少しだけ分かった気がします。
20120802z6.jpg
 ほんのりバターの香りがしますが、味や食感は、ホイップクリーム(生クリーム)に近い感じです。蜂蜜と混ぜてパンに塗って、おいしく頂きました。おいしいですが、わざわざ作るほどではない気もします。


1時間近く牛乳を振ったおじさんを、応援お願いします。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


そうか、トラがヤシの木の周りをぐるぐる回らずともバターはできるのですね。1時間近いシェイク、お疲れさまでした。このレポートのおかげで我が家で同じことを挑戦する必要が無いことが分かりました(笑)。でも「振り給へ」と高貴に攻められたら振らないわけにはいきませんが…。
niwatadumi | URL | 2012/08/02/Thu 22:12 [編集]
夏休みの自由研究に一度振ったことがあります。徐々にバターになるのではなくて、突然いきなりバシャっと組織が変化して変身するという印象でした。
うん、確かに二回はやらなくてもいいですね。(^^)
玉坂めぐる  | URL | 2012/08/02/Thu 23:07 [編集]
> niwatadumi さん
 妻は、できたバターを見て、「これだけ?」と言っていました。牛乳の半分くらいがバターになると思っていたようです。バターは、買ってくるに限ります。
マツジョン | URL | 2012/08/03/Fri 23:09 [編集]
> 玉坂めぐる さん
 今回、タオルにくるんで振っていましたので、細かい変化を追うことはできませんでした。液体から固体が現れるのは、不思議な現象なので、自由研究としては面白そうですね。次に振るときは、娘にやってもらおうと思います。
マツジョン | URL | 2012/08/03/Fri 23:14 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.