今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
消費カロリーは,どうやって測定する?~Weirの簡易式
【今日の料理】 2011/4/19 夕食
 今日は雨が降り,久しぶりに寒くなりました.灯油ファンヒーターの灯油が余っているので,この機会に使い切ってしまいたいところです.夕食は,暖かく鍋物にしました.


★米飯

★みそ汁,なす・わかめ

★鶏つくね鍋
 鶏ひき肉に,小ねぎと,すりおろしたしょうがを加えて,つくねを作りました.10分ほど煮込んだあと,余っていたレタスを加えてみました.鍋にレタスはどうか?と思ったのですが,まあまあ合いました.

★トマト

★納豆
 最近,品薄になっていた納豆ですが,ようやくスーパーに並ぶようになりました.


【今日の料理工学】 消費カロリーは,どうやって測定する?~Weirの簡易式
 前回は,ランニングマシンにおいて,消費カロリーの表示値が,どのような計算式で計算されているかを調べました.この計算式は,おそらく,なんらかの実験結果に基づいて得られるものだと思われます.
 ランニングのときの消費カロリーを知るための実験では,実際に人が走って,そのときの消費カロリーを,何らかの方法で測定する必要があります.では,消費カロリーは,どのようにして測定すればよいのでしょうか?

 結論としては,次式1の「Weirの簡易式」[1][2]によって,計算できるとのことです.

<式1>
 消費カロリー[kcal/day]=3.9×酸素摂取量[ml/min]+1.1×二酸化炭素産生量[ml/min]

[1]厚生労働省;e-ヘルスネット,エネルギー代謝の評価法
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-002.html
[2]日本外科代謝栄養学会;用語解説・基礎講座
http://www.jsmmn.jp/dic/refere.html

 式1で消費カロリーを計算するためには,酸素摂取量と二酸化炭素産生量を,測定する必要があります.この測定は,運動する人にマスクを付けて,専用バッグ(ダグラスバッグと呼ぶそうです)に呼気を集めて,この呼気の濃度や容積を計測することで,実現しているそうです[1].そういえば,以前,マスクを付けてランニングマシンに乗っている人の姿を,テレビで見たような記憶があります.
 なお,ほかにも,消費カロリーを測定する方法はあるようですが,式1を使う方法が,主流のようです[1].

 式1の,「Weirの簡易式」の根拠や,この式が実験式なのか理論式なのか,といった点は,残念ながら,今回調べた限りでは分かりませんでした.体の中で起きている化学反応の発生エネルギーと,定量的に関連づけられると,工学的には面白いと思ったのですが.

【今回の結論】
 消費カロリーは,呼気の酸素・二酸化炭素の量を測定することで,「Weirの簡易式」から,間接的に測定(算出)できる.

 次回は,いろいろな運動における,消費カロリーの測定データを,調べてみたいと思います.


お気に召しましたら
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【バックナンバー】
カロリー編・前の記事:走り方と消費カロリー
カロリー編・次の記事:消費カロリーいろいろ

カロリー編・一覧へ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.