今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
MCプラモ、主軸台のヨーイングが気になります。
【今日の夕食】
 今日は、昼過ぎに、ものすごいにわか雨が降りました。妻は、娘(1歳5ヶ月)と外出中で、スーパーで足止めをされてしまったそうです。
cimg0097.jpg
★米飯

★卵スープ、おくら・トマト

★ゴーヤチャンプルー
 酢を加えて、夏のさっぱり味でした。

★こまつなゴマ和え、ミニトマト

★奈良漬け
 妻のおば様からの、頂き物です。

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、主軸台のヨーイングが気になります。
 月曜日は、マシニングセンタの時間ですよ。先週から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。

 前回から、サドル(X軸テーブル)上の、Z軸(上下軸)のスライド機構を検討しています。
20120730z4.jpg
 主軸台座の左右にポリランナー(ポリキャップのランナー)を固定しました。このポリランナーを、サドルの溝にはめ込んで、摺動させるようにします。写真では分かりにくいですが、ポリランナーは、中央が凸になるような、弓なりの形状にしています。弾力を持って溝に押圧することで、「しっくり」とした動きを狙います。
20120806z3.jpg
 ポリランナーの固定には、直径0.8ミリの真鍮線を使いました。この真鍮線は、模型用の素材として、普通に売られています。良い時代になりました。
20120806z2.jpg
 穴あけは、直径0.8ミリのドリルで。真鍮線と同径のドリルだと、穴がガバガバになってしまう心配があるのですが、今回はうまくできました。
20120806z1.jpg
 左がサドル、右が主軸台です。サドル上を、主軸台がスライドできれば、成功です。
20120806z4.jpg
 サドルに主軸台を組み付けたところ。目立ったガタはなく、しっくりと動きます。しかし、よく見ると、テーブルがZ軸方向に対してヨタる方向(ヨーイング方向)に、回転してしまいます。ちょっと、気になります。ポリランナーを弓なりにしたので、ポリランナーが2点支持になってしまい、ヨーイング方向の拘束が足りないのだと思います。修正が必要かもしれません。
20120806z5.jpg
 主軸を両面テープで固定してみました。主軸を取り付けても、主軸台が自重で落ちてくることはありません。十分な保持力を持っているようです。
20120806z6.jpg
 スライド機構の基本構成としては、問題ないことが確認できました。ヨーイングを改善できれば、よい結果が得られそうです。

 続く。


完成まで、あと何年くらい? 応援よろしくお願いします。:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.