今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ガス代の節約が順調です。
【今日の夕食】
 明日から、夏休みです。夏休みは、妻の父の住む小樽に行く予定です。冷蔵庫を空にしないといけないので、食材の購入はストップ。今日は、作りおきメニューです。
CIMG0119.jpg
★ハヤシライス
 昨晩と同じです。

★4点盛りプレート「昨晩と同様」
 ・きゅうりなす塩昆布
 ・大学イモ
 ・かぼちゃ
 ・桃


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ガス代の節約が順調です。
 今月のガス代です。先月に引き続き、3000円を切りました。
20120810z1.jpg
 これは、5月から始めた節約の成果です。節約の具体的な内容は、次の2つです。(詳しくは、こちらの記事
 1)バスタブに張る湯の量を減らした。(140リットル→120リットル)
 2)強火力のバーナーをロックして、使えなくした。(強火力:4200W→標準:2970W)

 とても簡単な節約なので、無理せず続けられます。「人の努力(ソフトウェア)」でなく、「仕組み(ハードウェア)」での対策である点も、続けられるポイントだと思います。

 ガス消費量の推移です。
20120810z2.jpg
 ガス代の推移。平均4000円、最大で7000円近くあったガス代が、3000円以下になりました。満足のいく成果です。
20120810z3.jpg
 夏場は、水温が高く、湯沸しに使うガス量が減るようです。このチャンスに、しっかり節約を続けたいと思います。


節約おじさんを応援してください:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.