今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
消費カロリーの計算~ランニングからペンキ塗りまで
【今日の料理】 2011/4/20 夕食
 今日は,思い出のメニュー「チキンガーリック」の再現に,挑戦してみました.この結果,クックパッドに,初のオリジナルメニューを掲載できました.


★米飯

★みそ汁,豆腐・わかめ

★チキンガーリック煮込み
 私が通っていた大学の学食の人気メニュー「チキンガーリック」を再現しようと,調理しました.今回は,2回目の挑戦ですが,そこそこ近いイメージのものができました.レシピを,「クックパッド」に載せました[1]. 
[1]http://cookpad.com/recipe/1416764

★蒸し野菜,じゃがいも・人参
 圧力鍋で,蒸し野菜を作りました.加圧1分で,ちょうどよい煮え具合になりました.ゆでた場合に比べて,野菜の味が濃い気がします.加圧時間は,文献[2]を参考にしました.
[2]牛尾理恵;圧力鍋でスグでき!人気おかず,学研,(2010)

★とり皮ポン酢あえ
 チキンガーリックで余った,とり皮をゆでて,ポン酢・七味・ねぎと和えたもの.レシピは文献[3]を参考にしました.
[3]奥園壽子;超ムダなし!食べきりレシピ、家の光協会、(2009)

★お助け食材
・ちくわ
・つくだ煮

【今日の料理工学】 消費カロリーの計算~ランニングからペンキ塗りまで
 前回まで,運動の際の消費カロリーが,どのように算出できるかを,調べました.
 今回は,いろいろな運動の際の消費カロリーについて,調べてみました.

 運動を含め,身体活動に伴う消費カロリーを算出するには,メッツ(METs=MET=metabolic equivalents)という値を用いる方法が,あるそうです[4].(他に,Afという指標を用いる方法もあるそうですが,ここでは取り上げません.)
[4]厚生労働省;日本人の食事摂取基準(2010年版),(2009)
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/s0529-4.html

 メッツ値は,座位安静時の消費カロリー(体重1kg,時間1hrあたり)を1としたときの,各種運動を行ったときの消費カロリーの比率として表します.例えば,睡眠時=0.9メッツ,10.9マイル/hr(=17.5km/hr)でのランニング=18メッツ,という具合です.
 メッツ値を使うと,運動による消費カロリーは,次の式1で表せます.
<式1>
 消費カロリー[kcal]=当該運動のメッツ[kcal/kg・hr]×体重[kg]×運動をした時間[hr]

 なお,METsの値については,文献[5]が,原典と思われます.
[5]Ainsworth B. E.; Compendium of Physical Activities: an update of activity codes and MET intensities, Medicine & Science in Sports & Exercise, S498-516, (2000)

 上の文献[5]から,いくつかの運動について,メッツ値を参照してみました.
 ・睡眠時:0.9メッツ
 ・座位での安静時:1.0メッツ
 ・サイクリング(16km/hr以下):4.0メッツ
 ・歩行(4.8km/hr):3.3メッツ
 ・ランニング(9.6km/hr):10.0メッツ
 ・水泳(平泳ぎ,一般的な速さ):10.0メッツ
 これらのメッツ値は,実験室や実地での測定に基づいているようです.しかし,この一覧には,車の運転(2.0メッツ)や,ペンキ塗り(5.0メッツ),旋盤による加工(3.0メッツ)など,実に様々な身体活動が示されており,面白いです.

 ところで,以前調べたランニングマシンに表示される表示カロリーは,次式2で表現できました.
<式2>
 c=0.018×m×v
 ここで,
 c:1分あたりの消費カロリー[kcal/min]
 m:体重[kg]
 v:走行速度[km/hr]

 上の式でv=9.6km/hr,m=1kg,とすると,c=0.172[kcal/min・kg]=10.3[kcal/hr・kg]となります.つまり,体重1kg,時間1hrあたり,10kcalを消費します.
 一方,9.6km/hrのメッツ値=10ですので,式1から,体重1kg,時間1hrあたりの消費カロリーは,10[kcal/hr・kg]と計算されます.これは,ランニングマシンの計算式と,同じ結果です.
 つまり,以前調べたランニングマシンでは,走行速度からメッツを求め,式1によって,消費カロリーを計算していた,と推察されます.

【今回の結論】
 いろいろな運動の際の消費カロリーは,以下の手順で求められる.
 ①当該運動のメッツ値を,一覧表(過去の実験データから得られたもの)から見つける.
 ②メッツ値×体重×時間で,消費カロリーが計算できる.

 次回は,カロリーのもうひとつの面,「摂取カロリー」について,調べてみたいと思います.


お気に召しましたら
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【バックナンバー】
カロリー編・前の記事:消費カロリーの測定方法
カロリー編・次の記事:食品カロリーの測定方法

カロリー編・一覧へ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.