今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
成長著しい娘(1歳6ヶ月)
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳6ヶ月)は、カワアイ音楽教室の日でした。夏休みがあったので、教室は約1ヶ月ぶりです。最近成長著しい娘ですが、娘に限らず、まわりの子たちも、大幅な成長が見られたそうです。今まで、学級崩壊のような状態だったのが、皆が同じことをしようという素振りが見えたとのこと。教室らしくなってきたと、妻は喜んでいました。
CIMG0640.jpg
★米飯

★スープ、まいたけ・わかめ・ベーコン・鮭節
 北海道土産のベーコンと鮭節を使ったスープです。良いダシが出ていて、美味です。

★さんま干し
 これも北海道土産です。1尾180円の、立派なさんまです。干物ですが、肉に食べ応えがあって、たいへんおいしかったです。もっと買えば良かったと、妻は言っています。

★4点盛りプレート 「妻は厚揚げが好きです」
 ・厚揚げ
 ・ナス煮びたし
 ・キャベツ塩昆布
 ・プルーン、花豆

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 成長著しい娘(1歳6ヶ月)
 このブログは「育児ブログ」なので、娘のことも、書かなければいけません。毎週水曜日は「娘の日」にしようと、決めました。
 以下、今週の娘(1歳6ヶ月)です。

 最近、口に出し始めた言葉。お父さん、お母さんらしき言葉を、発声するようになりました。
 ・「ドド」  お父さん
 ・「ダダ」  お母さん
 ・「キダ」  しまじろう
 ・「ゴッチ」 ごちそうさま
 ・「ナーイ」 無い

 最近できるようになったこと。
 ・ボールの上に座る。
 ・手遊び歌に合わせて手遊び(のまねごと)をする。
 ・タオルを持ってきて「ネンネ」と言う。寝かせてタオルをかけると、喜ぶ。
 ・頭を洗うときに湯をかけても、泣かなくなった。
 ・家の外では、ちっとも歩かなくなった。抱っこを要求する。

 この1~2週間、成長が著しいです。日に日に、発する言葉の種類や、できる動作が増えています。子供の成長は、少しずつではなく、階段を登るように、ある時期に突然進むものなのかもしれません。


 ちなみに今日は、プールで水遊びをしたそうです。立派なお腹です。
20120822z1.jpg


育児も料理もサボり気味です。応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


ご無沙汰しました
ちょっと避暑地へ(単に入院していただけですが)

毎日暑いですね~
そんな中お嬢さんの成長がしっかりとみて喜べるお父さん
幸せですね

一昨年小樽へ行ってきました夫と二人で
もっと時間がたっぷりあったら、行きたいところ沢山ありましたよ
ルタオというケーキ屋さんが最大の目的でしたが~(^_-)

西の魔女ちゃん | URL | 2012/08/23/Thu 11:31 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 こんばんは。その後、ご体調はいかかがでしょうか。
 小樽は、夏でも涼しく、避暑にはピッタリでした。ルタオのケーキは、お土産に買いました。父母も、おいしいと喜んでいました。
マツジョン | URL | 2012/08/24/Fri 21:14 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.