今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
小樽直送、つぶ貝の佃煮を作りました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳6ヶ月)と、近所の公園「引地川親水公園」までサイクリングに出かけました。しかし、日差しが強いため、娘と遊ぶことはできそうにありません。仕方がないので、東急ストアまで足を伸ばして、キッズコーナーで涼むことにしました。娘は快適そうで、よく動きました。エアコンの力は、素晴らしいです。
CIMG0706.jpg
★カニクリームスパゲティ
 頂き物のカニ(ずわい蟹)を使ったスパゲティです。カニ、カニ味噌、ホールトマトを使ったそうです。カニのスパゲティは、初めて食べました。カニをたっぷり使っているので、カニ感が強く、たいへん満足な味でした。

★卵スープ、わかめ

★スモーク鮭のサラダ、グリーンレタス・トマト

★ぶどう
 頂き物の巨峰です。とても甘くて、おいしかったです。娘は、すごい勢いで食べていました。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】小樽直送、つぶ貝の佃煮を作りました。
 小樽に住む妻の父から、海産物が山に届きました。内容は、ずわい蟹、つぶ貝、エビです。どれも、大量にあります。娘(1歳6ヶ月)もビックリの、物量です。なんでも、地元の漁師さんから、分けてもらったそうです。
20120826z1.jpg
 ちょっと処置に躊躇したのが、つぶ貝です。大量にある上に、食べ方が分かりません。つぶ貝が好きな人に分ければ、たいそう喜ぶのでしょうが、残念ながら、そういった知人がありません。

 仕方がないので、調理にチャレンジしました。

 Wikipediaによると、「つぶ貝」には、いろいろな種類があるようです。そして、種類によっては、「唾液腺」と呼ばれる器官に、「テトラミン」という弱い毒を含むそうです。頂いたつぶ貝の種類は、分かりません。しかし、妻の父方面の話によると、毒は持たない種類のようです。まずは、安心しました。

 まず、貝殻を、よく水洗いします。水の中で、古歯ブラシで1個ずつ、ゴシゴシと洗いました。意外に汚れがあり、すぐに水が濁りました。水を替えながら、丹念に洗いました。貝殻は、思ったよりもデリケートで、強く押すと割れてしまいますので、注意を要します。

 洗った貝を、貝殻ごと鍋の水に入れて、火にかけました。
20120826z2.jpg
 水から茹でて、湯が沸いてから5分ほどで、下茹では完了としました。
20120826z3.jpg
 次に、身を引き出します。今回は、単純に手で引っ張って取りました。かなりの確率で、尻尾がもげてしまいますが、数が多く面倒なので、無視しました。
20120826z4.jpg
 各方面の情報によると、内臓部分以外、つまり肉(フタのある側)と尻尾は、食べられるようです。しかし、やはり数が多いので、あまり手間をかけられません。肉部分だけを残して、あとは捨てることにしました。調理には、調理ハサミを使用しました。つぶ貝が好きな方には、もったいない、と言われそうです。
20120826z5.jpg
 水洗いして、完成です。本当は、もう少し尻尾側まで食べられるようですが、内臓がどこから始まるのかよく分からないので、切除部分を多めにしました。贅沢な使い方です。「あのおいしい部分を捨ててしまうなんて」、と言われるかもしれません。
20120826z6.jpg
 調理した身は、佃煮にしました。しょうゆ・酒・みりんに、千切り生姜を加えた汁を、煮立てます。この煮汁の中に貝を入れて、5分ほど煮ました。その後、そのまま放置して、味を染みさせました。
20120826z7.jpg
 味は、普通に食べられる程度でした。弾力のある歯ごたえと、ホタテを薄めたような、ほのかな貝の風味。生姜と酒のおかげか、臭みもなく、食べやすかったです。妻も食べていたので、おかしな味ではないようです。(「ああ、いいんじゃない。」と申しておりました。)


久しぶりに料理をしました。応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


貝が大好きです
お寿司のネタで好きなものはつぶ貝などの貝シリーズで始まります
みていて生唾出てきましたよ

ただ、自分では料理したことないので
ご苦労が分かります

海産物の特産品を山ほどいただいて、困った体験私にもあって…
ご近所に分けても分けて減らなくて…

佃煮は良いアイディアですね
乾燥させて細かく砕いたら(ミキサー)ふりかけにもなりますね
西の魔女ちゃん | URL | 2012/08/27/Mon 09:29 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 つぶ貝は、珍しいですし、好きな方には、とても喜ばれると思います。ちょっともったいない使い方だったかもしれませんが、そこそこおいしく頂きました。
 海産物は、好き嫌いが分かれるのと、調理の手間があるのとで、なかなか、おすそ分けがしにくいです。
マツジョン | URL | 2012/08/27/Mon 21:56 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.