今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
MCプラモ、ベッド製作が思うように進みません。
【今日の夕食】
 先日、妻の父から、カニや貝などの海産物を、大量に頂きました(→こちら)。頂いたのは良いのですが、生ゴミの日が遠いため、カニがらを、まだ捨てられません。このため、家中が、カニくさくなってしまいました。賃貸マンションなので、ニオイがこもりやすいようです。妻は、あまりのカニくささに、家にいるのが嫌だと言います。今日の日中は、公園やらスーパーやらを渡り歩いて、家に寄り付かないようにしていたそうです。このため、本日は、スーパー惣菜中心のメニューです。
 生ゴミの日は、明日なので、ようやくカニがらを捨てられます。
CIMG0709.jpg
★米飯、おこわ(スーパー惣菜)

★豚肉竜田揚げ風(スーパー惣菜)

★ポテトサラダ&サラダ(スーパー惣菜)

★梨、ブルーベリー

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、ベッド製作が思うように進みません。
 月曜日は、ナウなヤングにバカウケの、マシニングプラモの日です。前回から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。
20120305z1.jpg
 前回から、ベッドに集中して、製作を進めることにしました。ベッドのパーツの合わせ目などを、処理していたのですが、問題が生じました。後部のパーツと本体の間に、隙間が生じています。
20120827z3.jpg
 よく見ると、後部のパーツが、本体からはがれかけています。この部分は、部品間の隙間がやや大きく、きちんと接着できるか気になっていた箇所です。裏面にプラ板を貼って、ゆがみを補正したつもりだったのですが。(→こちらの記事
 仕方がないので、後部のパーツは、いったん、すべてはがすことにしました。接着が完全でないため、簡単にはがすことができました。
20120827z4.jpg
 きちんと接着できなかったのは、部品のゆがみが大きく、隙間が空いてしまい、接着しろが少なかったためと思われます。そこで、部品間の隙間がなくなるように、隙間をポリパテで塞ぐことにしました。本体側にポリパテを盛った後、メンタムをつけた後部パーツを押し付けました。
20120827z1.jpg
 まだ、隙間が残っているので、もう一度パテ盛りをする必要がありそうです。

 問題は、ほかにもあります。真鍮線とコイルスプリングを組み合わせた「ボールねじ」部分です。
 コイルスプリングの線径はφ0.3ミリです。この模型は、1/20スケールなので、そのままの状態で使うと、リードは6ミリになります。実機でのリードは、不明ですが、実機のスペックから、10mm程度と推定されます。(早送り速度20000mm/minとある。モータ回転数2000rpmとすると、リードは10mm。)そこで、コイルスプリングにテンションをかけて、リードが0.5mmくらいになるようにしました。ただ、この状態では、スプリングが真鍮線に固定されていません。ブラブラと、動いてしまいます。そこで、瞬間接着剤で固定しました。
 ところが、瞬間接着剤を流し込んだところが、ムラのようになってしまいました。塗装をすると、どうなるか分かりませんが、あまり良い感触ではありません。もうひとつ、工夫が必要そうです。
20120827z2.jpg

 思わぬところで、手間取っています。毎度ながら、思ったようには、進まないものです。


おじさんの模型作りを応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.