今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
型はめパズルで遊ぶ娘(1歳6ヶ月)
【今日の夕食】
 早いもので、8月ももうあと数日です。8月は、夏期休暇があるためか、過ぎるのが早い気がします。
CIMG0715.jpg
★米飯

★みそ汁、モロヘイヤ・わかめ

★さんま丸干し
 北海道土産。肉厚で、脂があって、美味です。干物とは思えません。以前買った、安物のさんま丸干し(→こちら)とは、えらい違いです。安物の丸干し≒50円、今回の丸干し=180円です。間違いなく、今回の丸干しが、お買い得です。

★もやし卵
 妻の得意料理のひとつ。甘酸っぱいタレがポイント。今日は、頂き物のカニ入りです。

★4点盛りプレート
 ・とうもろこし
 ・ミニトマト
 ・ゴーヤおひたし
 ・いももち
 今日のいももちは、昨日のいも粉(→こちら)を使ったものではなく、市販のものです。こちらは、揚げてあって、少し油っこい気がします。私は、昨日のいももちのほうが、好みです。

応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 型はめパズルで遊ぶ娘(1歳6ヶ月)
 毎週水曜日は、「今週の育児」です。娘(1歳6ヶ月)の現状を少し。
 今日は、娘の「型はめパズル」を紹介します。
 まずは、「こどもちゃれんじ」の教材(エデュトイ)です。これは、5月号の付録でした。バナナやリンゴなどの形をしたコマが、取り外せるようになっています。各コマは、所定の場所にしか、はまりません。
20120829z2.jpg
 このパズルが届いた当時、娘は1歳2ヶ月でした。それから1~2ヶ月くらいのうちに、上手に型はめができるようになったと、記憶しています。

 最近になって、妻が、新しいパズルを買いました。「アンパンマン」の「木のかたちあわせパズル」です。いくつか種類があり、「かおパズル」を選びました。対象年齢は、1.5歳から、とのこと。
20120829z1.jpg
 1歳6ヶ月の娘は、このパズルは、スイスイとクリアしました。まれに、「ドキンちゃん」と「コキンちゃん」を間違えることがありますが、それ以外はほとんど問題ありません。顔の形なので、上下の向きを理解しやすいことが、難易度を下げているのかもしれません。

 こちらは、昨年の12月(娘=10ヶ月)にフリーマーケットで買ったもの。うまくできないまま、しまい込んでいた「ミッフィーのパスファインダー(Miffy's Pathfinder)」です(→こちら)。対象年齢は、2歳からのようです。動画は、私(37歳)が、慣性モーメントの違いを確認しながら遊んでいるところ。

 久しぶりに、この玩具で遊んだ娘ですが、上手に遊べるようになっていました。成長ぶりに、感心します。
20120829z3.jpg20120829z4.jpg

 娘の成長に気をよくした妻は、さらに難しいものを買ってしまいました。「永岡書店」の「木のえほん・どうぶつパズル」。対象年齢は、3歳以上らしいです(妻は、気付かなかったようです)。
20120829z5.jpg
 さっそく遊び始める娘。お、けっこういけるのでは?
20120829z6.jpg
 と、思いましたが、やはり難しいようです。バラすだけバラして、あとは放置です。
20120829z7.jpg
 このパズル、コマの裏に面ファスナー(マジックテープ、ベルクロ)が付いています。そして、絵本のフェルトと噛み合って固定するようになっています。しかし、面ファスナーが小さいため、固定力が弱いです。また、コマ間の隙間が小さく、キチキチのため、はめこみが難しいです。大人でも、一発ではめるのは、なかなか容易ではありません。ちょっと、レベルが高すぎたようです。

 以下、妻の談:「あまりに部屋がカニくさかったので、気が滅入ってしまい、何か気晴らしにと考えて、このパズルを買ってしまった。」
 とのことです。


カニがらを捨てられてホッとした妻を、応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


はじめまして♪
いつも拝見してます~そして「毎日ごはん美味しそう~♪」と思ってます(笑)
サンマ!やっと旬な時期になりまして。
北海道では生サンマが1尾70円位で売ってます♪
パズル、いいですよね~★頭を使うし、手先が器用になりますね!
かえかえママ | URL | 2012/08/30/Thu 19:18 [編集]
> かえかえママ さん
 こんばんは。
 夏休みに小樽に行ったのですが、北海道は、食べ物がおいしいですね。食事におやつに、ついつい食べ過ぎてしまいました。
 今の時期、娘は日に日にできることが増えているのが分かり、見ていて楽しいです。
マツジョン | URL | 2012/08/30/Thu 21:34 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.