今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
野菜ジュース「農協野菜Days」3種類の比較
【今日の夕食】
 今日は出張で遅くなり、外食です。
120831cc.jpg
★天ぷら定食
 戸塚駅「トツカーナ」の「福てんかつ」の「天ぷら定食」です。790円。大盛りは無料でした。
 天ぷらは揚げたてで、カラッとしていて、おいしかったです。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】野菜ジュース「農協野菜Days」3種類の比較
 昼食は、会社の食堂で食べています。しかし、野菜が少ない気がします。このため、昼食後に、野菜ジュースを飲むようにしています。
 これまで、会社の自動販売機で買っていたのですが、1本=100円は、なかなか懐に優しくありません。そこで、近所のスーパー(西友)で、安価なものをまとめ買いすることにしました。
 農協の「野菜Days(野菜デイズ)」[1]です。1本=58円と、お買い得でした。次の3色があります。
 ・緑:野菜&フルーツミックス
 ・赤:トマト&フルーツミックス
 ・紫:フルーツ&野菜・紫野菜&ベリーテイスト
[1]雪印メグミルク;農協野菜Days
http://www.meg-snow.com/nokyo/yasai-days/
20120831z4.jpg

 いずれも、野菜と果物のミックス汁です。緑と赤が50:50、紫は野菜30:果物70%です。本当は、野菜100%のものが好みなのですが、コストとの兼ね合いから、仕方がありません。また、果物も摂ったほうが、バランス的には良好なはずです。

 3種類で、使っている野菜と果物の内容を比較しました。下表の通りです。緑は人参ベース、赤はトマトベースのようです。紫は、ごた混ぜです。
20120831z1.jpg
 1本=200mlの、カロリー(熱量)の比較。いずれも、60~70kcalで、大差ありません。ちなみに、野菜ジュースとして代表的なトマトジュースは、200gで40kcal程度のようです[2]。「野菜Days」は、糖質の多い果物が入っている分、カロリーは高めのようです。放っておくと痩せてしまう私には、ちょうど良いかもしれません。
[2]カゴメ;カゴメトマトジュース
http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/top/kokusan/feature.html
20120831z3.jpg
 同じく、栄養成分(炭水化物・たんぱく質・脂質)の比較。こちらも、大差ないです。3成分の合計は15g程度です。要するに、ほとんどは、水です。
20120831z2.jpg
 使っている野菜に違いがあるので、ビタミン・ミネラルの内容には、違いがありそうです。しかし、このパッケージには、ビタミン・ミネラルの記載はありませんでした。

 味のほうは、少しずつ違うようです。その日の気分で飲み分けようと思います。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


野菜ジュース
家の夫も毎朝野菜ジュース飲んでます
大体が嫌いに人でしたが、ある日突然毎朝飲むと言い出して
ネットで毎月届くようにしています

男性はともすると外食ではお野菜系不足しますよね
西の魔女ちゃん | URL | 2012/09/01/Sat 11:16 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 はい。私の場合、野菜が不足したり、油分の多いものが続いたりすると、すぐに顔にニキビができてしまいます。面倒くさい体質です。
 習慣として飲むものは、通販が便利ですね。
マツジョン | URL | 2012/09/02/Sun 15:50 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.