今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
娘の1歳半健診
【今日の夕食】
 夏バテなのか、暑さのせいなのか、私も妻も、やや疲れ気味です。娘(1歳6ヶ月)は、すこぶる元気です。
CIMG0778.jpg
★そば

★レタスサラダ、スモーク鮭

★焼きギョウザ
 以前に作って、冷凍しておいたものだそうです。


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】娘の1歳半健診
 水曜日は、「今週の育児」です。娘(1歳6ヶ月)の成長を、記録しておきます。

 今日は、「1歳半健診」だったそうです。内容は、次の通りです。
 ・問診
 ・歯科検診
 ・身長体重測定
 ・内診
 ・歯科問診
 ・絵本紹介

 最初の問診は、何かしゃべりますか、などの質問です。娘は「アンパンマン」と言って、問題なくこなしたそうです。
 しかし、次の歯科検診で、大泣きだったそうです。家でも、歯磨きのときには暴れますが、その比ではなく、久しぶりに「本気泣き」を見た、とのこと。その上、下の前歯に、虫歯らしきものが発見されてしまいました。ただ、暴れるので、完全には確認できなかったそうです。
 後の歯科問診(歯科衛生士からアドバイス)では、虫歯ではなく歯石かもしれない、との見解。いずれにせよ、歯磨きをしっかりするように、と言われました。これまで、夕食後の1日1回でしたが、磨き残しをなくすためには、毎食後やったほうが、間違いないとのことです。娘は、歯磨きのたびに暴れるので、妻は少し気が重いようです。

 歯科検診の後は、ずっと警戒して、泣きながら健診を回ったそうです。身長・体重は、押さえつけて何とか測りました。いずれも、標準の範囲内。やや太めですが、身長もあるので問題なし。
 ・身長:82.3cm
 ・体重:11.2kg 

 内診(お腹を聴診)も、大暴れでしたが、問題ありませんでした。「力が強いねえ」と言われたそうです。
 

 家に帰り、アンパンマンのカード(頂き物)で遊ぶ娘。今日は、服もアンパンマンです(これも頂き物)。
20120905z1.jpg
 久しぶりに、大泣きをして、大活躍した娘でした。妻も、少し疲れた様子です。週末は、みんなで寝ていようと思います。


疲れ気味の妻を、応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.