今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
吉野家とすき家の牛丼の食べ比べ
【今日の夕食】
 今日は、私の料理の日です。妻は、ドトールで読書とケーキと、ひとりの時間を楽しんだそうです。
CIMG0866_convert_20120909194628.jpg
★米飯

★みそ汁、トマト・オクラ
 生で食べようと思ったトマトが、少し痛んでいたので、火を通すことにしました。トマトとオクラの組み合わせは初めてでしたが、意外に普通に食べられる味でした。

★鮭干物

★4点盛りプレート「実は3点盛りです。」
 ・もやし炒め(昼の残り)
 ・もやし炒め(昼の残り)
 ・かぼちゃ煮
 ・奈良漬

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 吉野家とすき家の牛丼の食べ比べ
 ときおり、牛丼チェーン店の牛丼を食べたくなります。牛丼チェーンは、いろいろあります。しかし、たまにしか食べないので、各店の特徴を知りません。このため、いつも適当に選ぶことになってしまいます。

★牛丼比較:吉野家 vs すき家
 そこで、先日(1ヶ月ほど前)に牛丼を食べたときに、牛丼の食べ比べをしました。比較したのは、次の2店です。いずれも、「持ち帰り」品です。
 ・写真左=吉野家、牛丼・並盛り (藤沢石川店)
 ・写真右=すき家、牛丼・並盛り (藤沢ライフピア店)
 フタは、吉野家が不透明、すき家が透明です。吉野家のほうが、保温性は高そうです。すき家は中身が見えて、食欲をそそります。
20120909z1.jpg
 フタをあけたところ。左の吉野家のほうが、色が濃い目に見えます。量も、少し多いように見えます。
20120909z2.jpg
 重量を比較しました。容器(フタなし)を含む重量は、次の通りでした。吉野家のほうが、5%強ほど量が多い。(容器の重量は、数グラムだったと記憶しています。)
 ・吉野家:406g
 ・すき家:379g 
20120909z5a.jpg20120909z5b.jpg
 カロリーおよび栄養成分は、次の通り[1][2][3](店内メニューでの値、すき家の食塩量はナトリウム量×2.5で算出)。量が多い吉野家のほうが、すき家よりもカロリーを少し多く摂れます。しかし、いちばんカロリーが多いのは、松屋です。
 ・吉野家:674kcal、炭水化物= 97.8g、たんぱく質=20.4g、脂質=22.4g、食塩=3.0g
 ・すき家:634kcal、炭水化物=105.8g、たんぱく質=21.0g、脂質=14.3g、食塩=2.5g
 ・松屋 :758kcal、炭水化物=106.0g、たんぱく質=19.6g、脂質=26.4g、食塩=3.2g
[1]吉野家;メニュー-牛丼
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/100100/index.html
[2]すき家;メニュー-牛丼
http://www.yoshinoya.com/menu/don/gyudon.html
[3]松屋フーズ;メニュー
http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/list/index.html?cate=A#iconExplanation
20120909z7.jpg
 価格は、次の通りです。ほぼ同じ内容なのに、100円の差があっては、吉野家は苦戦しそうです。それにしても、1杯=280円とは、ずいぶん安売りをするようになったものです。
 ・吉野家:380円
 ・すき家:280円
 ・松屋 :280円
 以上を表にまとめておきました(クリックで拡大します)。何かの役に立つはずです。
20120909z6.jpg


★お味はいかが?
 では、食べ比べです。
 まず、吉野家の牛丼。味は、「チェーン店の牛丼は、こんな味だったなあ」という味。
20120909z3.jpg
 次に、すき家の牛丼。見た目では、私には区別できません。食べても、区別は困難です。少し、味が薄めかしら。
20120909z4.jpg
 結論としては、「どちらもおいしいですよ。」人によって、好みはあるのかもしれませんが、私の場合、どちらも似た味に思えるので、どちらでも良いです。妻は、安いほうがよいので、すき家が優勢だろう、との意見でした。

 次は、「松屋」の牛丼も、試してみようと思います。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.