今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
トドにエサをあげよう!~おたる水族館の海獣公園
【今日の夕食】
 私と娘(1歳7ヶ月)は、午前中から実家に行き、昼食を頂いて帰りました。妻は、エアロビクスに行きました。久しぶりの運動で、少し疲れたそうです。さっぱりしたものを食べたいとのことで、うどんです。
CIMG0923.jpg
★讃岐うどん、ぶっかけ
 頂き物の、讃岐うどんです。鮭節・揚げ玉・ねぎを乗せて、つゆをかけて頂きました。

★うどんの具セット
 ・きゅうり納豆
 ・オクラ
 ・厚揚げ
 ・奈良漬
 妻は、全ての具をうどんの上にあけた、「ぶっかけうどん・全部のせ」にして食べていました。私は上品なので、具をつまみながら、うどんを食べました。

★おにぎり

★卵焼き、煮豆入り

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 トドにエサをあげよう!~おたる水族館の海獣公園
 もう1ヶ月も前のことですが、今年(2012年)の夏休みに小樽に行きました。そのときに、「おたる水族館」を訪ねました。ここは、昨年(2011年)にも行っており(こちらの記事)、ぜひもう一度来たいと思っていた場所です。以下、いわゆる「クチコミ情報」です。
[1]おたる水族館HP
http://otaru-aq.jp/

★おたる水族館の見所
 JR小樽駅からバスで約20分、おたる水族館に着きました。運賃は210円でした。おたる水族館では、もちろん、いろいろな魚を見ることができます。
20120915z1.jpg20120915z21.jpg
 もちろん、ショーもあります。夏休み(2012/8/14)に訪れたので、ショー会場は満席でした。オタリア(アシカに似た動物)やイルカのショーです。昨年は、娘(当時6ヶ月)がじっとしていられず、途中退席しました。今年は、きちんと最後まで見られました。
20120915z31a.jpg20120915z32.jpg
 しかし、一番の見所は、やはり、「海獣公園」だと思います。


★トドのエサ、あります!
 小樽水族館の、普通の水族館部分は、海に面した丘の上にあります。そして、丘を下りた海沿いにあるのが、「海獣公園」です。いくつものプールのように見えるところに、アザラシやトドなどの海獣を、山と飼っています。本当に、売るほど、大量に飼っているので、びっくりします。
20120915z51a.jpg
 この海獣公園でも、トドやペンギンなどのショーが行われています。トドの巨体が高台から飛び込むのは、迫力があります。
20120915z55.jpg
 いちばんの驚きは、このトドやアザラシに、エサをやることができることです。バケツに入った小魚を、トド・アザラシのエサとして、販売しています。
20120915z52.jpg
 早速、バケツのエサを持って、エサやりに挑戦する娘(当時1歳6ヶ月)です。
20120915z53.jpg
 しかし、トングで上手に魚を掴むのは、なかなか難しいです。しばらく待っていたアザラシたちですが、しびれを切らして、別の場所に泳いで行ってしまいました。残念。
20120915z54.jpg
 

★海獣公園のお楽しみ
 昼食は、海獣公園の「浜の屋食堂」です。店先に並ぶニシンの丸焼きが、壮観です。が、我々が食べたのは、ラーメンと盛りそば、ホタテ焼き。ニシン丸焼きは、食べきる自信がなかったので、やめました。開放的な食堂なので、騒がしい幼子がいても、気軽に食べられる雰囲気でした。
20120915z62.jpg20120915z61.jpg

 海獣公園の一角は、そのまま海に面しています。この海で遊ぶ子供たちの姿も、多数見られます。
20120915z71a.jpg20120915z72.jpg
 娘も、水遊びをしました。このあと、ひっくり返って、全身グショ濡れです。しかし、着替えやオムツ替えは、海獣公園の奥にある、休憩スペースの授乳室で可能でした。幼子連れでも、安心して遊べます。
20120915z74.jpg
 

★海上観光船で小樽運河へ
 帰路は、少し贅沢に、「海上観光船」使いました。船からは、ニシン御殿(→こちらの記事)が見えます。明治から大正の時代、小樽ではニシン漁が盛んだったそうです。当時はニシンが、それこそ「押し寄せるように」群生し、ニシン漁の親方たちは巨額の利益をあげたようです。
20120915z91.jpg
 観光船は、「小樽港第3埠頭」に着きます。少し歩けば、有名な「小樽運河」です。
20120915z92.jpg
 小樽運河は、何度見ても、絵になる風景でした。


トドにエサをやりたくなったら、応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.