今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
かわいさも「たけなわ」の娘(1歳7ヶ月)
【今日の夕食】
 今日は、会社の飲み会でした。湘南台駅前の、「湘南茶屋」です。
120919_ryo.jpg
★モツ煮ラーメン
 モツ煮が入ったラーメンです。シメに頼みました。スープは、やや強い塩味でした。麺は喉越しがよく、おいしかったです。が、この前に沢山料理を食べていたので、お腹がいっぱいです。

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 かわいさも「たけなわ」の娘(1歳7ヶ月)
 このブログは、タイトルにある通り、毎日の食事の記録です。そして同時に、娘(1歳7ヶ月)の育児日記でもあります。そうです、水曜日は、「今週の育児」なのです。さて、今週の娘は。

 つい最近まで、妻が娘を連れて人に会うと、「かわいい盛りね。」「今が一番いい時期ね。」などと、言われていたそうです。その頃は、確かにかわいいなあ、くらいにしか思っていませんでした。ところが。
 どうも、娘は「かわいい盛り」を通り越してしまったのでは、と妻が言います。確かに、私もそう感じます。もちろん、かわいいのですが、以前のように、「何をしていてもかわいい」という風では、なくなってしまったように思います。
 
 こちらは、ほんの1ヶ月ほど前の写真です(北海道にて)。この頃は、どんなタイミングで、どんなポーズで撮っても、「完璧なかわいさ」がありました。見ていると、誰もが「かわいい」と言ってしまうかわいさです。
20120919z1.jpg

 そしてこちらが、最近の写真です。タイミングによって、かわいかったり、かわいくなかったりします。主張が強くなり、すぐに「やだやだ。」と言うことも、かわいさ半減の理由かもしれません。(この写真では、歯ブラシに歯磨き粉(甘い)を付けろ、と要求しています。もちろん、歯ブラシはカミカミするだけで、決して歯は磨きません。)
20120919z2.jpg
 以前のかわいさは、有無を言わさない、圧倒的なかわいさでした。これは、娘がまだ人間という区分けでなく、「小動物」や「赤ちゃん」といった、特別なカテゴリーに属していたためかもしれません。これに対して、最近の娘は、「人間」カテゴリーに区分けされつつあります。このため、最近のかわいさは、普通のかわいさで、人間としてのかわいさです(しぐさがかわいい、表情がかわいい、など、説明ができるかわいさ)。以前の、存在自体がかわいい、といった特別なかわいさには、どうしても劣ってしまいます。

 そんな具合で、最近「たけなわ」の娘です。(たけなわ=やや盛りを過ぎて、衰えかけているさま。)

 まあ、まだまだかわいいものなのでしょうけれど。


たけなわどころか、すっかり下り坂のおじさんも、応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.