今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
万田酵素入り「健康野菜カレー」を食べました。
【今日の夕食】
 今日は、一日雨でした。妻と娘(1歳7ヶ月)と、自動車でイトーヨーカドーに行きました。雨の休日で手近なところへ、という選択をした方が多かったのか、たいへんな盛況ぶりでした。プロ野球リーグの優勝セールやらがあったことも、混雑の原因かもしれません。
 今日は、私の料理の日ですが、料理というほどではありません。
CIMG0956.jpg
★米飯

★レトルトカレー
 「万田発酵」の「万田農場の健康野菜カレー」だそうです。辛味が強すぎて、それほど良いものには感じませんでした。詳しくは、下の記事。

★みそ汁、こまつな・ソーセージ・豆腐

★サラダ
 できあいのゴボウサラダに、レタスとトマトを添えたもの。


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 万田酵素入り「健康野菜カレー」を食べました。
 妻が、レトルトのカレーを、通販で買いました。「万田発酵」の「万田農場の健康野菜カレー」だそうです[1]。今回は、この商品の、いわゆる「クチコミ情報」です。
[1]万田発酵;万田農場の健康野菜カレー
http://www.mandahakko.com/goods/E782-05.php
20120923z1.jpg20120923z2.jpg


★お味はいかが?
 このレトルトカレーは、5個セットで約2500円もする、高級品です。このような高価格品は、本来であれば、我が家では買うことができません。しかし、妻が、「通販のポイントサイトで買うと実質無料になる」というので、買ったそうです。
 「野菜カレー」を名乗るだけあって、比較的大き目の野菜(にんじん・じゃがいも、1センチ角くらい)が、多数入っています。玉ねぎも入っているそうです。ただ、肉は一切入っていません。(肉を原料とすると思われる、ポークエキス、ビーフ調味パウダー、チキン調味エキス、は入っています。)
20120923z3.jpg
 味は、かなりスパイシーです。舌がヒリヒリとします。スパイスが強すぎるので、野菜の味や、旨みは、ほとんど感じることができません。残念ながら、我々には、好みでない味でした。


★「健康カレー」ですか?
 パッケージ裏面には、「健康とおいしさを追求したカレー」とあります。しかし、次の点で、あまり健康ではないと思うのです。
 ・肉が入っていない。たんぱく質をとれない。
 ・食塩が多い。2.3gも入っている。
 ・値段が高い。他の食材に費用をかけられないので、栄養バランスが悪くなる。
 ・そもそも「レトルトカレー」で健康を目指すのはどうか?(簡単便利を目指すべきでは?)
(なお、本品には、「万田酵素」という食品が入っているそうです。ホームページを見ましたが、どんな食品だか見当がつきませんでした。このため、万田酵素についてはコメントしません。ひょっとすると、この万田酵素が、健康のカギなのかもしれません。)
 ちなみにパッケージ裏面には、「植物用万田酵素を使用して、無農薬栽培や農薬をほとんど使用せずに育てた元気でおいしく、体にうれしい野菜を『健康野菜』と呼んでいます。」とあります。してみると、「健康野菜カレー」とは、健康な野菜カレー、ではなく、「健康野菜」と称する野菜を使用したカレー、ということでしょう。紛らわしいネーミングです。

 参考まで、「ハウス食品」の「カレーマルシェ 中辛」[2](200g=275円)との栄養成分の比較です。
 ・健康野菜カレー(200g) 174kcal、たんぱく質7.8g、脂質6.8g、炭水化物20.2g、食塩2.9g
 ・カレーマルシェ(200g) 166kcal、たんぱく質4.4g、脂質5.8g、炭水化物24.4g、食塩2.3g
[2]ハウス食品;カレーマルシェ
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1060,1020,1092.html


★ポイントサイトにだまされた?妻
 難点はありますが、実質無料であれば、まあ良いか、と思います。しかし、心配なのは、本当に無料になるのかどうか、です。妻の話によると、一旦料金を支払った後、料金分のポイントが返ってくるとのことです。そしてポイントは、現金と交換可能だと言います。
 似たような話を、どこかの詐欺の手口で聞いたことがあるような気がします。そもそも無料になるとは、どんな仕組みになっているのか、怪しげです。裏で、何かのだましの手口が働いていないか、不安です。

 妻には、とりあえず、次のように話しておきました。
 ・そんなうまい話があるはずがない。多分、お金は戻ってこないだろう。
 ・「手続きの不備」などの、もっともらしい理由を付けられるだろうが、それはウソですよ。
 ・今回は残念な経験だった。お金が戻らないのは仕方がない。勉強料だと思って、諦めましょう。
 ・勉強料と考えれば、1万円程度(他にも買っている)ならば、安いのではないか。
 ・それほど欲しくない品物を、タダだからと言って入手するのは、なるべくやめましょうね。

 そんなわけで、今回は、うまい話にだまされる経験をした、ということにしました。万が一、本当にお金が戻ってくることがあったら、驚きですね。


残念な経験をしてしまった妻を、応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


騙されてないですよ。
私もよく懸賞サイト経由で実質無料の商品を買いますが、ポイントは付きますし、ちゃんと現金と交換もできますよ。(^。^)
確かにどうしてタダで買えるのかと考えると、ちょっと疑問にも思いますが、こうやって記事にしてもらうことでの宣伝効果を狙っているのではないかとも思います。
通りすがりの者です | URL | 2012/10/15/Mon 13:42 [編集]
> 通りすがりの者です さん
 コメントありがとうございます。
 タダで現金と交換できるポイントがもらえるサイト、本当に不思議ですね。ポイントがもらえなければ、素直にだまされたと思えてすっきりするのですが、ポイントがもらえてしまうと、なんだか判然としなくて、いっそうだまされた気分になりそうです。
 なんらかの宣伝料で運営しているのでしょうが、詳しい説明がないので、臆病者の私は怖くて近づけません。
マツジョン | URL | 2012/10/16/Tue 21:47 [編集]
安心して利用して大丈夫ですよ。
私も同じように実質無料ということで、ポイントサイト経由で野菜カレーを買いました。
商品が届き、代金を振り込んで数日(サイトによって日数は違う)したら商品代金分のポイントがポイントサイトのポイントに加算されていました。

ポイントがもらえるサイトはサイト内の広告クリックなどでスポンサーサイトから広告料金を貰って運営しているようです。
ホームページのアフェリエイトのようなものをまとめて運営している会社と考えると何となくイメージしやすいかもしれません。
今回の実質無料という商品などはスポンサー側が商品拡販や宣伝のためのキャンペーンの一つとして行なっているものじゃないでしょうか。

私個人ですが、複数のポイントサイトに登録しており、色々と商品を通販購入してますが、ポイントが振り込まれなかったというトラブルは今まで一度もありません。
万一、手違い等でポイントが振り込まれなかった場合も、商品の購入の証拠になる購入確認のメールなどをポイントサイトに知らせることで購入の事実確認をして頂けるので、あまり不安になることもないと思いますよ。
ツヨシ | URL | 2012/11/02/Fri 10:52 [編集]
> ツヨシ さん
 コメントありがとうございます。同じポイントサイトかは分かりませんが、妻のポイントも、今のところ維持されているようです。
 妻によると、これは広告だから大丈夫だ、とのこと。「このチラシを持ってきたら100円ぶん商品贈呈!」や「100円引きのクーポン券」のようなもの、と言っています。この場合、100円を出すのは広告主で、チラシの印刷業者ではありません。ポイントサイトも同じ。なるほど、妻の説明は分かりやすいなあ、と感心しました。
 広告の方法も多様化してきました。時代に取り残されないよう、鋭意努力します。(ただ、チラシ屋も潰れることはあるので、やはりポイントは早めに使ったほうが良さそうです。)
マツジョン | URL | 2012/11/03/Sat 01:19 [編集]
万田発酵でポイントつかず
げん◯サイトで万田発酵の商品を購入したところ、同じようになぜかポイントが付加されず、支払い損になりました。
そもそもこんなまずいカレーが2500円もするのがおかしいですよね・・・
茹でてる途中で破裂したパッケージもありました。
そんなレトルト食品は初めてです。衛生面でもきちんと封がされてないようで
怪しすぎます。
万田発酵のように悪質なスポンサーもいるので評判に応じて購入をお勧めいたします。
| URL | 2012/12/24/Mon 03:14 [編集]
>
 コメントありがとうございます。
 妻が利用したのが、ご指摘のポイントサイトかどうかわかりませんが、ポイントはきちんと付いているそうです。
 しかし、ポイントが付与されるかどうかはともかく、あまり欲しくない品物を、タダだからと言って注文するのは、どうかと思うのです。でも、なんだかんだ言いつつ、カレーは全部食べました。時間がないときの夕食に、重宝しました。
マツジョン | URL | 2012/12/25/Tue 20:30 [編集]
カレー
初めまして。
同じくあるポイントサイトで万田酵素のカレーが100%ポイントが
キャッシュバックされるので申し込もうかどうしようか悩んでいました。
それで買った後にその会社からしつこい勧誘があるのか?
カレーの味は?など何か情報が書かれていないか探していたら
こちらに辿り着きました。

カレーの味はコショウがききすぎてヒリヒリして辛いんですね。
しかも肉が入ってないんですか~。
私は辛いのが食べられないのでたぶん卵を入れても無理でしょうね。
こちらのサイトを見てよかったです。
情報ありがとうございました。
スミレ | URL | 2013/01/28/Mon 11:24 [編集]
> スミレ さん
 コメントありがとうございます。
 はい。コショウが、かなり効いています。唐辛子のような辛さではありませんが、舌がヒリヒリしてしまいました。コショウが苦手な妻は、以来、食べたがりません。
 販売元からの勧誘ですが、たまにダイレクトメールが届く程度で、「しつこい勧誘」はありません。また、ポイントもきちんと付いているようです。
マツジョン | URL | 2013/01/28/Mon 21:33 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.