今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
MCプラモ、サーフェイサーを塗ってみました。
【今日の夕食】
 今日の娘(1歳7ヶ月)は、妻に連れられて、娘のお友達と遊んだそうです。そのせいか、私が帰ってきたときにも娘は興奮気味でした。いつになく大声で、はしゃいでいました。
CIMG0959.jpg
★米飯

★みそ汁、大根・わかめ
 久しぶりに、だし(本だし)入りです。だしを入れると、おいしくなります。

★肉じゃが
 具は、牛肉・いんげん・しらたき・人参・じゃがいも。私は、じゃがいもが好物です。

★サラダ、トマト・レタス・レーズン


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、サーフェイサーを塗ってみました。
 月曜日は、マシニングプラモの日ですか。前回から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。
20120305z1.jpg
 ベッド本体の外形が、あらかた整いました。そこで、サーフェイサーを塗ることにしました。サーフェイサーは、細かな凹凸をなくすための、「目止め剤」のようなものです。塗装前の下地仕上げに使います。スプレー缶のものを使うと、きれいにできるのですが、諸般の事情から、今回は筆塗りです。
20120924z1.jpg
 サーフェイサーは、凹凸を消すほかにも、効用があります。すなわち、全体がグレー色になるので、サーフェイサーを塗る前は目立たなかった、凹凸やら段差やらを、確認しやすくなります。
20120924z2.jpg
 見つかった凹凸部分に、再度ポリパテを盛りました。盛ったり削ったり、また盛ったり、地味な作業の繰り返しです。
20120924z5.jpg
 今回は、「ガシガシ遊べる、工作機械の超合金」を目指しています。見た目よりもプレイバリューを重視するため、表面処理には、あまり時間をかけないつもりです。腕もないので、適当なところで妥協します。


少し進んだ? 応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.