今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
台所のベビーゲート、壁に穴を開けずに固定する方法
【今日の夕食】
 今日は、私は仕事が休み。妻と娘(1歳8か月)は、スポーツジムのベビースイミングに行きました。今日の娘は、前半は妻に抱っこされて固まり、後半は浮き輪をつけて固まっていたそうです。動いたのは妻ばかりです。それでも娘は緊張して疲れたのか、帰って少しして、コテリと寝てしまいました。
CIMG1072_convert_20121012200346.jpg
★米飯

★もやしスープ

★鶏肉さつまいもの甘辛炒め
 鶏肉とさつまいもを炒めてから、フタをして蒸したそうです。

★4点盛りプレート「もやしが特売でした」
 ・冷奴
 ・もやしナムル風
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・りんご(津軽)

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 台所のベビーゲート、壁に穴を開けずに固定する方法
 我が家の台所には、「ベビーゲート」が設置してあります。娘(1歳8ヶ月)が入ってくると、安全に落ち着いて料理ができないためです。また、台所には、ゴミ箱など、娘に触って欲しくないものも多数あります。


★我が家の「ベビーゲート」
 使っているベビーゲートは、こちら。「日本育児」の「通せんぼ」です。今の住居(賃貸マンション)に引っ越してから、使っています(娘が1歳の頃から)。使用を開始して8ヶ月ほど経つので、いわゆる「クチコミ情報」と、使用に際する工夫を開示します。
20121012z1.jpg
 このベビーゲートは、扉はついておらず、またぐタイプのものです。バーの高さは、60センチ弱です。私と妻は身長が170センチですので、バーは膝と股の間くらいに位置します。娘の脇の下くらいの位置です。足を真上に折り曲げるだけでは不十分で、少し全身を傾けて足を横に動かさないと、またげない高さです。最初は、またぐのに難儀しました。しかし、最近は慣れて、ひっかかることはなくなりました。


★壁に穴をあけずに固定する方法
 取り付けは、「突っ張り棒」式です。上下2本の棒には、スプリングが入っていて、壁に押し付けて固定します。ただ、突っ張るだけだと、固定が不十分です。娘が寄りかかると、簡単に棒が動いてしまいます。しっかりと固定するためには、固定具の穴に木ねじを差し込んで、壁に固定する必要があります。この場合、壁に穴をあけないといけません。
20121012z2.jpg
 しかし、我が家は賃貸住宅なので、壁に穴をあけることができません。そこで、別の方法をとっています。下のように、固定具の裏面に、ゴム板を貼りました。
20121012z3.jpg
 ゴム板は、ホームセンターで買ったものです(正確にはエラストマー板。一般的なゴムに比べて、色移りがしにくいそうです。300円くらい?)。片面のみに凹凸があるタイプです。これを、両面テープ(強力なもの)で固定具に貼りました。
20121012z4.jpg
 ゴム板によって、棒と壁面の摩擦係数を上げるのが狙いです。簡単な処置ですが、効果は十分でした。娘が寄りかかっても、棒がずれることはありません。(ただし、大人が足を引っかけたりすると、外れてしまうことがあります。完全に固定されるわけではないので、階段用のベビーゲートの取り付けには不向きだと思います。)
20121012z5.jpg


★壁紙がはがれた!?
 良い具合に使っていたのですが、先日、問題に気付きました。
 棒の固定面の4箇所のうち、3箇所は木材ですが、1箇所だけは壁です。壁には、壁紙が貼られています。この部分の固定具を、少しずらしてみると…。
20121012z6.jpg
 残念なことに、というか、案の定というか、壁紙が少しはがれています。娘が棒に寄りかかるたびに、固定具のゴム板と壁紙が摩擦して、はがれてしまったのだと思います。
20121012z7.jpg
 とはいえ、損傷はそれほど深刻ではなさそうです。8ヶ月も使ったわりには良い状態を保っている、とも考えられます。とりあえず、今回は、見なかったことにしておきます。
 


娘と一緒に台所に立つ日が楽しみです。応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.