今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
韓国即席うどんラーメン「ノグリ」を食べました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳8ヶ月)と、近所の「引地川親水公園」までサイクリング。天気が良く、たくさんの子連れ家族でにぎわっていました。おにぎりを食べて、昼寝をして、楽しかったです。天気が良いためか、今日の娘は、いつもより積極的に遊んでいました。
CIMG1229.jpg
★米飯

★みそ汁、大根

★さばみりん、レタス

★かぶ挽肉煮
 100g=48円の、鶏むね挽肉を使ったそうです。さっぱりとしていて、かぶとの相性が良いです。

★ぶどう

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 韓国即席うどんラーメン「ノグリ」を食べました。
 先日、韓国のインスタントラーメン、を食べました。「農心(ノンシム)」の「ピリピリするノグリ(オルクナン ノグリ、얼큰한 너구리)」です。メーカーの農心[1]は、インスタントラーメンの「辛ラーメン」で有名です(以前に食べた辛ラーメンについては、こちらの記事)。
 パッケージの文句には「청정…、다시마사용」とあります。翻訳サイトで翻訳すると、「清浄…、昆布使用」という意味らしいです。
[1]農心(NONGSHIM);製品情報
http://www.nongshim.co.jp/lineup/index.html
20121021z1.jpg
 この商品は、百円ショップ(ダイソー)で買ったものです。パッケージ裏面は、日本語でした。次のような説明書きがあります。
「ノグリ(너구리)ラーメンはコシのあるもちもちした太麺と貝・いかなどからとった海鮮エキスに唐辛子、にんにくをあわせた海鮮うどん風のラーメンです。
『ノグリ(韓国語で狸)』とは丸くて太い麺の形が狸を連想させるということで名付けられたブランド名です」
20121021z2.jpg
 中を開けると、麺と一緒に昆布が付いています。ユニークです。他に、かやくとスープが添付。
20121021z3.jpg
 作り方は、日本の袋インスタントラーメンと同じです。沸騰したお湯に、中身を全部入れて煮るだけ。煮込み時間は5分程度と、やや長めです。韓国ラーメンらしく、スープは真っ赤な粉末。辛そうですが、大丈夫か心配です。
20121021z4.jpg
 完成しました。この日のトッピングは、炒り卵・蒸しブロッコリーです。付け合せに、もやしナムルと里芋煮を。
20121021z5.jpg
 麺は、太麺です。もっちりとしていて、食べ応えがあります。また、「マルちゃん」の「赤いきつね」に似た風味があります。個人的には、好みの麺です。ただ、スープは、やはり私には辛すぎました。添付スープの量を控え目にしておくべきでした。(あるいは、自分でダシ汁を用意してもよいかもしれません。)
20121021z6.jpg
 はじめて食べたノグリでしたが、おいしかったです。パッケージの説明書きの通り、「うどん風のラーメン」でした。



韓国食材ファンの方は、こちらの記事も、是非ご覧ください。 
韓国のり3種類の比較
韓国キムチを食べています。
韓国即席麺「辛ラーメンBLACK」を食べました。
韓国食材、ビビン冷麺と水冷麺を作りました。
韓国の腸詰め「スンデ」炒めを作りました。
韓国食材、「甘辛ットッポッキ」を作りました。
そっくりスナック~韓国セウッカンvsかっぱえびせん
韓国菓子「ホットック」を作りました。
韓国菓子「もち米ホットック」を作りました。

応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.