今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
同じ本を2冊持っている 続・実際の設計
【今日の夕食】
 今日の娘(1歳8ヶ月)は、公園でお友達と遊んだそうです。2人で一緒に遊ぶのが、だんだん上手になってきたようです。娘は、お友達の後を追いかけたりして、楽しそうにしていたとのことです。
CIMG1272.jpg
★パスタ、ホワイトソース
 先日のホワイトシチューを利用したものです。

★ピザ(冷凍)
 裏面をフライパンで焼き、上面をオーブンで焼きました(ピザの説明書の指示通り)。オーブントースターがないので、なかなかパリッと焼くのが難しいようです。少しふやけた感じですが、ソースとチーズ、具材のバランスが良く、おいしかったです。

★4点盛りプレート「ブロッコリーが主食とカブっています。」
・ブロッコリー
・トマト
・さつまいも
・ぶどう

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 同じ本を2冊持っている 続・実際の設計
 先日、「続・実際の設計」[1]を買いました。15年前に同じ本を購入しており、今回が2冊目です。左が新品。
[1]畑村編;続・実際の設計、日刊工業、(1992)
20121025z1.jpg
 「実際の設計」シリーズは、私の好きな書籍です。特に第2巻のこの「続・実際の設計」は、現在でも仕事で活用している、「座右の書」です(→こちらの記事)。設計のときに必要なデータが、1冊にギュッと詰まっているので、とても使いやすいです。



 この本を最初に購入したのは、1997年。まだ、学生のときでした。それから15年、ずっと使っていることになります。先日、とうとう背表紙が擦り切れてしまいました。まともに開くことが、できません。(カバーは、ずいぶん前に破けてしまいました。)
20121025z2.jpg

 今回、新品を買ったので、古いほうは、もう使いません。しかし、捨てるわけにはいきません。その理由が、こちら。著者の畑村洋太郎先生に、直接サインを頂いていたのでした。鉛筆書きで、「こんなに使い込んだ本は見たことがありません」と書いてあります。日付は、2001年3月22日。もう、10年以上も前です。
20121025z3.jpg
 1992年の発刊。1997年に購入した1冊目は、1993年の初版2刷。今回購入した2冊目は、2012年の初版17刷です。20年前の内容がそのままなので、ところどころ、情報が古くなっています。しかし、主に参照するページは「ボルトの寸法」や「はりの固有振動数」くらいなので、あまり問題はありません。
20121025z4.jpg
 古いほうの本は、大事に保管しておくつもりです。



(補足)
 今回のタイトル「同じ本を2冊持っている」は、私の愛読ブログ「271828の滑り台Log」の、一連の記事のタイトルから拝借しました。271828さんは、私と妻が尊敬しているブロガーさんです。特に、妻の熱の入れようは大したもので、自然対数(および自然対数の底)にはなじみがないのに、「271828」と簡単に暗唱します。(私のほうは、日常的に自然対数を使うにも関わらず、「フナひと鉢ふた鉢」の語呂合わせがないと、すらりとは出てきません。この語呂合わせも、「続・実際の設計」に記載されています。)毎回、楽しみにしています。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


ありがとうございます
マツジョンさん おはよう

私のタイトルを採用して頂き感謝しています。私も『続 実際の設計』を持っていますが、マツジョンさんのように使い込んでいません。だから奇麗です。
奥様にも愛読して頂けて重ねて感謝です。今キッチンネタを仕込み中で材料も購入済みです。
271828 | URL | 2012/10/28/Sun 05:24 [編集]
> 271828 さん
 コメントありがとうございます。また、タイトル拝借させて頂き、ありがとうございます。
 最近のキッチンは、完全に妻の場所になってしまいました。調味料や食器など、どこにあるのか見当がつきません。
 毎回楽しみに読んでいます。今後ともよろしくお願いします。
マツジョン | URL | 2012/10/28/Sun 22:06 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.