今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
かながわトントンまつり2012に行きました。
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳9ヶ月)と、「かながわトントンまつり」に出かけました。詳しくは、下の記事。
CIMG1495.jpg
★米飯

★みそ汁、大根・人参
 昨日、私が作った「漬かっていない浅漬け」を、みそ汁にしました。

★ぶり大根
 ぶりアラでなく、「ぶり大根用」と書かれたぶりを使いました。アラに比べて、身の部分が多いです。脂が少なめで、しつこくなく、おいしかったです。大根は、実家でもらったものを使用。

★4点盛りプレート「豆腐は久しぶりです。」
・かぼちゃ煮
・ほうれん草おひたし
・冷奴
・りんご

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 かながわトントンまつり2012に行きました。
 今日(2012/11/11)は、湘南台(神奈川県藤沢市)で、「第21回かながわトントンまつり2012」が開催されました[1]。トントンは、豚のことです。「養豚農家と消費者の交流」がテーマだそうです。
[1]湘南ふじさわシニアネット;第21回かながわトントンまつり
http://chisanchisho.enopo.jp/news/556-no21kngtontonmaturi2012.html


★いろいろな屋台
 会場は、湘南台公園です。着いたのは、11時半くらい。あまり天気がすぐれませんでしたが、なかなか盛況のようです。
20121111z01.jpg
 会場には、さまざまな屋台が出ていました。こちらは、地元野菜の直売。おでん、やきそば、わたがしなども売っていました。
20121111z02.jpg
 やはりメインは、豚関係です。こちらは、神奈川ブランド豚「やまと豚」と「高座豚」の出店。「フリーデン」[2]と「高座豚手作りハム」[3]です。ポトフや、焼きソーセージを販売していました。
[2]フリーデン;やまと豚
http://frieden.jp/yamatobuta/
[3]高座豚手作りハム
http://www.kouzaham.or.jp/
20121111z03.jpg
 娘(1歳9ヶ月)は、ソーセージが好物です。1本(150円)を買って、私と妻と娘で、少しずつ食べました。焼き立てで、ジューシーで、おいしかったです。
20121111z11.jpg


★おいしい鉄板焼きと網焼き
 そして今回の目玉は、こちらです。「神奈川産ポーク」(神奈川県の系統豚)のチャリティー販売。味付豚肉の鉄板焼きは200円、骨付き豚肉の網焼きは300円と、格安です。
20121111z05.jpg
 格安とあって、長蛇の列ができていました。妻と娘が公園で遊んでいる間に並んで、買いました。
20121111z04.jpg
 左が鉄板焼き、右が網焼き。公園の片隅に座って、持参したおにぎりと共に、ランチにしました。これだけの量で、合わせて500円とは、考えられないほど安価です。普通に買ったら、肉だけで1000円くらいしそうです。さすがに国産豚、噛むほどに良い味が出て、たいへん美味でした。妻は、もう一皿食べたいわぁ、と言っていました。
20121111z12.jpg
 「トントンまつり」なので、豚にも会えました。子豚を抱っこして、写真撮影ができるそうです。私たちが行ったときは、ちょうど昼時で、豚さんもお休み中でした。
20121111z13.jpg
 昼過ぎには冷たい風が吹いてきたので、早めに引き上げました。おいしい肉が食べられて、満足でした。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.